ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2024.01.13 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017.04.29 Saturday

[chapter 258] ジャフナ/ イキドマリ(ハレンチ学園)/ RIP Jonathan Demme (1944–2017) / カオサンロード / 杉下茂トリヴィア / 神谷美恵子「遍歴」/ コミック版「花より男子」の道明寺って…/ 虎狩りの殿様ほか


2017年5月公開予定のリドリー・スコット監督待望の新作「エイリアン: コヴェナント」のポスター。
新「X-Men」シリーズのマグニートー役のマイケル・ファズベンダーが主役のようだ。



2017年4月22日(土) バンコク 54歳

カオサンロードにてイサーン料理


2017年4月28日(金) バンコク 54歳

今日買った本


2017年4月28日(金) バンコク 54歳

杉下茂トリヴィア


2010年4月後半Tweets(抄) チェンマイ 47歳

2010年4月16日(金)

デパートの駐輪場で自転車の施錠をはずそうとしていたら猫に話しかけられた。

So many countries, so many customs. So many men, so many dicks.

2010年4月17日(土)

来たるべき大艱難時代のため、虫ぐらいは紳士の嗜みとして食べられるようにしておかないとな・・・・・・。

Once a beggar, always a beggar.

2010年4月18日(日)

夢。重い荷物をリアカーに載せて、ひとりである場所からある場所に移動する私。風が強くてリアカーがなかなか進まない。1往復して元いた場所に戻ってきたら、エレベーターホール前が強風から避難してきた人たちでごったがえしていて、その中にこないだチェンマイに来た女性がひとりまじっていた。

激しく疲労し床やソファーに倒れうつらうつらするとき、まれに「想念即映像」のような状態になって、想念する自分を客観的に別の自分が意識しながらも映像が立ち上がることがある。「自分が今この映像を想像しているぞ」と。言葉では説明しづらいのだけれど。

2010年4月20日(火)

「花より男子」の漫画のほうを初めて読んだ。道明寺ってI 被告に似てる、と思った。

2010年4月21日(水)

夢。突然変異で青い人出現。初期は排除抹殺。増えて排除できなくなると隔離、そして差別して自分の優位を守る。やがて爆発的に発生。やがてそれらがいつのまにか多数派になり、人間側が逆差別を受ける。そして隔離、排除抹殺の過程を経て、最後に人間種が滅亡。人間が変異してナヴィ族になる夢でした

(夢のつづき)実はそのとき、横尾さんは誰に指示されるわけでなく、自分で率先して最初に宣誓したのであった。その表情は「私はここのルールには従いますが、それは最低限においてですよ」というその国(アメリカ?)への不従順さが感じられた。たぶん望んでここにいるのではないからだろうと想像した

先日中目黒で飲んだとき、中学の同級生の実家がやっている料理屋の前を通ったのだが、「おぉまだあったんだ!!」と内心驚いたものの、再会するのは恥ずかしいので店には入らず、一緒にいた友達にも黙ってスルーしてしまった。

朝早く、部屋から山のほうを見ると、ドーイステープ寺院の仏塔が朝日に反射して金色に光って綺麗だった。2時間くらいしたらすぐモヤッてしまったけれど。

2010年4月22日(木)

夢。トランスフォーマーたちが街を破壊していた。ローラーブレードを履いた3人組のわれわれは破壊を阻止すべく行動する。スミソニアン博物館でアポロのサターンロケットで遠投ごっこをしていたやつの足元を攻撃してつまづかせ被害を最小に食い止めようとした。あと大学の単位が足りずに卒業できない夢

(夢つづき)卒業制作は通ったのに一般教養科目の単位が足りず卒業できない。学科長は来週行なわれる獨協大学の入試に受かったら卒業させてやると無理難題を言ってきた。私は仕方なしに歩いて願書をとりに大学に向かうとそこは成田空港のパスポートコントロールのようなくねくねした長蛇の列だった

「てなもんや三度笠」は間に合わなくて、後番組の「てなもんや一本槍」は観た記憶がある。けっこう特撮を駆使していて、南利明が「チューイングBON!」って言ってドロンし消えるショットを覚えています。藤田まことは殿様と足軽の二役じゃなかったかな?(誰に向けてつぶやくでもなくww)

2010年4月25日(日)

今日は1日活動していて疲れました。 วันนี้ทำงานตั้งแต่เช้าจนถึงกลางคืน เหนื่อยมาก

体調があまりよくないので今日は久々にお酒は飲まずに休みます。 สภาพร่างกายไม่ดี ก็เลยไม่ดื่มแอลกอฮอล์

疲れると腰に負荷がかかり、すぐに腰痛になる。持病みたいなものです。またトークセンマッサージ(木槌で患部を叩くタイ北部伝統のマッサージ医療)やってもらいにいこうかな。

けっこう寝たと思ったらまだ2時間しか経ってなかった。(twitterの投稿時間より類推)

2010年4月26日(月)

久々に発熱し、悪寒で震えて半日寝てました。暑い日々が続き、体内に疲労が蓄積して「耐え性」が決壊したのかもしれません。そういえば去年も今ごろの時期、寝込んだことがありました。水を飲んでよく寝てたくさん発汗して病が通り過ぎるのを待ちます。

2010年4月27日(火)

海外に住んでいてトラブルに遭ったときに自分が日本人だなと痛切に思うのが「謝り癖」。相手に誠実に対処しようとする想いに対して「謝罪」の言葉が先に出てきてしまう。それは謝って事を済ませ責任を逃れようとする心の動きと紙一重でもある。謝らないで事態をどう前進させるか、外国人に学ぶ事は多い

近代の南洋史観には興味があるのでいつか読んでみたいと存じます。「虎狩りの殿様」こと尾張徳川家当主の徳川義親の療養と時期が重なるように推察するのですが、何か逸話みたいなものはありましたか? @weeklymoga 昭和16年發行の「シンガポール三十五年」西村竹四郎著を讀了致しました

2010年4月29日(木)

「ハレンチ学園」の「ハレンチ大戦争」の部を読み返したい。イキドマリの生前最期のコマを見たい。小学2年生の私はそのとき何を感じたのか思い出したい。

夕食の食材を買いにデパートへ行く途中、タイ料理屋のウインドウを何気に覗いたら、中に語学学校時代の同級生とそのお友だち(どちらも女性)がいて、たまたま向こうも私に気づき、手招きするので店の中に入ってすっかり話し込んでしまった。注文もしないで店側は大迷惑だったろう(苦笑)。



(今週の追悼 Film)

RIP ジョナサン・デミ  Talking Heads/ Stop Making Sense(1984)
続きを読む >>
2017.04.22 Saturday

[chapter 257] Pattaya Central Festival/ 「蘭陵王」三島由紀夫/ 芸術の独身者、再び / サイモンキャバレー /サメット島ビーチの犬 / モクファ滝のアフリカ系おデブちゃん/ クラビサンセット/ タイ最北端の地のソンクラン/ スリラー映画2題ほか


パタヤ・セントラル・フェスティバルの吹き抜け(2017年4月13日)


2017年4月15日(土) バンコク 54歳

「蘭陵王」三島由紀夫


2017年4月19日(水) パタヤ〜バンコク 54歳

パタヤに1週間滞在して気づいたこと

2017年4月20日(木) バンコク 54歳

今日買った本、随想


(関連ページ)「芸術の独身者 by マルセル・プルースト」
2015年4月14日(火) チェンマイ 52歳

チェンマイ郊外のモクファ滝にて


宿から10kmいったところにあるモクファ滝に行ってきた。滝つぼがプールみたいになっていて、人々が泳いでいた。ちょっとズームアップすると可愛いプランパー(おデブちゃん)のアフリカ系女性がいたので、思わず撮ってしまった。皆わいわい楽しそうだった。
2011年4月15日(金) メーサイ=タキレク 48歳

ビザランでメーサイのミャンマー国境へ



東日本大震災でチェンマイに逃避してきた友人母子とメーサイにビザラン旅行しました。おりしもソンクランの時期でタイ側でもミャンマー側でも水掛け祭りは行なわれていました。これは二国間の国境であるサーイ川。左岸がタイ領、右岸がミャンマー領です。


ミャンマーのタチレクは街中がバッタモノの市場であった。食堂で休憩すると赤ちゃん好きのミャンマー人に手荒な祝福をされ当時2歳児のTクンは泣き叫んでいた。
2013年4月15日(月) プーケット 50歳

サイモンキャバレーにて



サイモンキャバレーにて、お約束の2ショット記念写真。カメラの性能が前回とは比較にならないほど高いのでついついたくさん撮ってしまいました。
(公演が終わると出口でオカマちゃんたちが並んで待っていて一緒に写真を撮らせてくれるんです。もちろん心づけも忘れずに。)
2014年4月16日(水) サメット島 51歳

犬と遊ぶ少女@サメット島



ビーチそばのみやげ物やの飼い犬が店の少女と一緒に遊んでいた。その光景をいつまでもぼーっと眺めていた。
2017年4月16日(日) パタヤ 54歳

快食快眠



バンコクでは睡眠障害気味で毎晩2時間ごとに目が覚めて夜明け前には完全に覚醒状態で慢性的に疲れている状態なのだが、パタヤに来てぐっすり眠れることに幸せを感じる。薬を飲んでいるお陰もあるが、尿意で目が覚めずノンストップでずっと夢を見られるのはとても気分の良いものだ。
石川さんのあの世には1円も持って行くことはできないというtweet 激しく首肯なり。財産は残さず、プラスマイナス0円(バーツ)で逝きたいものです。
2016年4月17日(日) クラビー 53歳

Andaman sunset boat cruising



幸せだ。ファランの腹筋男子。コーカソイドの金髪女子。そしてタイ人のオネエサンと旅行できて。アオナンビーチに沈む夕焼けは2016年旧正月休暇の記憶としていつまでも残ることでしょう。


(今週のヘビーローテーション)

The Beach Boys/ I Can Hear Music (1969)
続きを読む >>
2017.04.15 Saturday

[chapter 256] 朝焼け空 / カナの婚礼/ 浅田真央選手、現役引退/ 回転寿司@ターミナル21 / 泉鏡花のルポルタージュ / 三島由紀夫「熊野(ゆや)」/ パタヤにてソンクラン / 1963 Billboard Year-End Hot 100 Singles/ Fast & Furious 8


朝焼け空(2017年4月10日)


2017年4月12日(水) バンコク 54歳

「カナの婚礼」パオロ・ヴェロネーゼ



2017年4月11日(火) バンコク 54歳

浅田真央選手、現役引退

2017年4月10日(月) バンコク 54歳

回転寿司@ターミナル21



三島由紀夫「近代能楽集」
2017年4月12日(水) バンコク〜パタヤ 54歳

エカマイバスターミナル



今パタヤ行きのバスが発車したところ。警察が麻薬を隠してないか調べています。警察犬もいました。旧正月前日だからでしょうか。

パタヤに持ってきた本



ホテルチェックイン。ちょっとたくさん持ってき過ぎたかしらん。
夕方仕事を終えその足でバスにて来ました。テキトーに荷作りしたらこんなに本を詰め込んでしまった。アホです。読了したのも未読了のもあり。(画像クリックすると拡大します)
2017年4月13日(木) パタヤ 54歳

パタヤビーチサイドロード




Fast & Furious 8



セントラルフェスティバルなう。本日初日の fast & furious 8 鑑了。おバカ映画万歳! このシリーズはほとんど観ています。ミシェル・ロドリゲス好きだ!バジェットがまたまたでかくなってますね。それにしてもキャストにハゲ大杉。


やしの実

2017年4月14日(金) パタヤ 54歳

泉鏡花のルポルタージュ

司馬: まあ、候文がすたったとともに、文章の型も崩れましたが、それ以後、論理的表現能力のある国語文章が出てきますね。そういう意味での文章日本語は、第二次大戦後に確立したのではないでしょうか。明治時代の文章家は、それぞれが我流で書き言葉を使っておりましたでしょう。泉鏡花なら泉鏡花手製の日本語で。鏡花が大正末期だったか「東京日日新聞」に、工業地帯のルポルタージュを書いたのを古本で見たことがありますが、鏡花手製の文章では、鏡花的世界は表現できますけど、どうにも煙突やガスタンクのある街がとらえられなくて、悪戦苦闘してついに空中分解しているような格好で。
司馬遼太郎 対談集「日本人を考える」より、桑原武夫との対話(1971年)


司馬は戦後に日本人は論理的表現能力のある文章を手に入れたと主張する、この説は面白いし、くだんのルポルタージュ読んでみたいと思った。


(今週のビーチ)

パタヤ(2017年4月13日)


(今週観た映画)

Fast & Furious 8を公開初日に鑑賞しました。(2017年4月13日)
続きを読む >>
2017.04.08 Saturday

[chapter 255] 「南無阿弥陀仏」柳宗悦/ 訃報・大岡信 / 資本論第1巻とタルムード文書の共通点/ 広瀬中佐と杉野兵曹長/ 横浜オデヲン座、今むかし/ ディズニーせんべい/ 目白過激團 一門会顔見世公演/ コインロッカーに収容できないものほか


最近週1回は訪れるRiver City Bangkok のウッドデッキ。骨董品ショップが軒を並べるバンコク有数のアンティークショッピングコンプレックス。毎月第1土曜日にシラサイ コンベンション ホール (4 階) でオークションを開催しています。


2017年4月3日(月) バンコク 54歳

「南無阿弥陀仏」柳宗悦




〔参考〕どんとこい!遊行寺春の音祭りでパスカルズ初体験!(2005/05/21)
2017年4月5日(水) バンコク 54歳

訃報・大岡信

2017年4月6日(木) バンコク 54歳

いま生きる『資本論』/佐藤優

2017年4月7日(金) バンコク 54歳

横浜オデヲン座、今むかし


(参考リンク)横浜オデヲン座  旅順港閉塞作戦(1904)  深月ユリア
2005年4月5日(火) 東京 42歳

ディズニーせんべい



同僚の女性からのTDL土産。こんなものが売ってるのね。せんべい本体の形も耳が大きくなっている!きゃわゆい!ぱく!(擬音)
2006年4月8日(土) 東京 42歳

[落語会] 目白過激團@浅草木馬亭



時限落語家集団 目白過激團 一門会顔見世公演〜2006 春の祭りへようこそ!

(出演)
目白バタイユ(元・五月小一朗)、目白ボーボワール(黄金咲ちひろ)、目白魔羅黒(下関マグロ)、目白百万石(セイドウマリコ)、目白雲國斎(森江宏太)、目白クリステヴァ(深月ユリア)、目白お萬(リオナ)

という落語会を聴きに行った。いっしゅん入門して舞台に立とうかと思うほど刺激を受けた。
恐ミオさん、誘ってくれてありがとうございました。

*メモ
この後、主宰の目白バタイユは児童買春・ポルノ禁止法違反の現行犯で逮捕され、この会を知るきっかけとなったライターの下関マグロさんとは袂を分かつた。(
2011年4月6日(土) チェンマイ 48歳

広瀬中佐と杉野兵曹長



日露戦争の旅順港閉塞作戦で有名な広瀬中佐と杉野兵曹長の銅像を探しに学生の頃万世橋まで行ったことがある。昭和22年に撤去されていたことを知らずに行ったのは間抜けだった。荒俣宏の「帝都物語」にこの銅像からヌエが出てくる描写があったり、談志師匠の落語で聞いたことがあり身近に感じていたものだった。
2009年4月8日(水) 大阪 46歳

コインロッカーに収容できないもの

(1) 現金、その他貴重品類
(2) 死体
(3) 揮発性のあるもの、爆発物
(4) 動物
(5) 銃砲、刀剣類
(6) 臭気を発するもの
(7) 法律で所持携帯が禁止されているもの
(8) その他保管に適さないと思われるもの

*大阪旅行中、発見
1986年4月4日(木) 東京 23歳

神保町で日本映画3本ほか



新宿さくらやにヨーロッパ旅行の8ミリフィルムの現像を出しに行く。
新宿3丁目から都営線に乗り神保町へ。またまた三省堂書店の視聴覚室で映画鑑賞。
「クレージーの殴りこみ清水港」「香港クレージー作戦」「雲の上団五郎一座」の3本。
「・・・清水港」に出てきた内藤洋子の奇跡的可憐さに心ときめく。「雲の上団五郎一座」は続編のほうを以前先に観たせいか正編は面白みに欠けた。おそらく続編のほうが菊田一夫の戯曲を忠実にアダプテーションしていると思われる。のり平と八波むと志の玄冶店のくだりとか。
そのあと古書センターにあるアべノ・スタンプ・コイン社で日本映画のスチール写真を大量に購入。
帰り、Tと新宿で待ち合わせ、新宿アルタ地下のつな八で天ぷら定食。
続きを読む >>
2017.04.01 Saturday

[chapter 254] 連載スタート5周年 / Ghost in the Shell / おいしいプロポーズ/ 「黒難解」について/ 1975 Billboard Year-End Hot 100 Singles

そんなわけでニヒル牛マガジンで連載を始めて丸5年経ちました。
今後ともタイ発信のへなちょこ情報ブログをよろしくお願いいたしますー。

波照間エロマンガ島 拝




(近況)スカーレット・ヨハンソン主演「Ghost in the Shell」鑑賞しました。(2017年3月30日)



2017年3月30日(木) バンコク 54歳

Ghost in the Shell



2017年3月28日(火) バンコク 54歳

今日買った本

2006年3月31日(金) 東京 43歳

「おいしいプロポーズ」のロケに遭遇



夕食を買いに会社の裏のコンビニに行こうと信楽通りを歩いていると、道をふさいでドラマのロケをやっていた。通行の迷惑じゃあねえか、このアホどもが、と激昂しつつ、交通整理をしている下っ端ADに道を空けてもらう。

すると、なんと

長谷川京子とすれ違った!!

あとで調べると日曜劇場の「おいしいプロポーズ」のロケだということがわかった。

銀座が舞台なのか?

気になる気になる。

急に態度が豹変して顔がにやけモードになってしまった。

いい年こいてミーハーな私でした。(<知ってるってww)

『おいしいプロポーズ』は、2006年4月23日より6月25日まで毎週日曜日21:00 - 21:54に、TBS系列の「日曜劇場」枠で放送されていた日本のテレビドラマ。主演は長谷川京子。長谷川は今作がテレビドラマ初主演となった。

(mixiコメント欄より)
「ドラゴン桜」の制作発表記者会見で、
彼女を囲み取材したことあります。
彼女のオッパイばっか、ずっと見てたなぁ。
快活なタイプじゃなくて、割と冷血というか
ローテンションな感じなんですよね。
生で見るより、テレビとか雑誌で見た方が
カワイイな…というのが僕の感想です。 でも、好き(笑)
2011年4月4日(月) 東京 48歳

「黒難解」について

禁忌の存在だからこそ価値があるもの、そのフィルターが取り払われ一般化した瞬間にありふれたつまらないものになってしまうこと。

赤瀬川原平:前に、亡くなった渡辺和博君と、なんと『世界』で対談したことがあるんです。「満足」という問題についてかな。色々と話したんです。そのときに話が出たんですけど、彼のいう「黒難解」ってありましたよね、澁澤龍彥とか、マルキ・ド・サドとかね。60年代のある時期、サドなんて、なにか悪いものを読んでるっていうようなスリリングな感じがすごくあった。それは、プルトニウムみたいなもので、漏れちゃいけないものだったんだよね。密室のなかにあるからものすごい圧縮されたパワーがあったわけなんだけど、それが民主化というヒビ割れから外に染み出し、結局その後は市民化されちゃった。それからのものは嫌ですね。

赤瀬川原平「来た球だから打つの構え」(聞き手・坪内祐三)en-taxi 2007年夏号
2017年4月1日(土) バンコク 54歳

5周年の雑感

あっという間の5年だった。5年前と同じ都市に住み、同じアパートに住み、同じ仕事をしている。5年前の今頃はまだ40代だった。あと半年経つと四捨五入して60歳。還暦が見えてきた。そんな今日この頃。5年前のわたし

続きを読む >>
Powered by
30days Album
PR