ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
2024.01.13 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017.02.25 Saturday

[chapter 249] 「暗夜行路」の冒頭シーンの想い出/ 岡本かの子「鮨」/ ヴェネチア映画祭の塚本晋也/ 天国/ 梅開花(2006年2月24日)/ 訃報 鈴木清順93歳/ 御徒町うざぎやのどら焼きほか


チェンマイのナイトバザールにて(2009年2月)


2017年2月23日(木) バンコク 54歳

今日買った本



のどと咳の風邪


2006年2月21日(火) 東京 43歳

有名人 NOW and THEN




鈴木清順、61歳と82歳で同じ顔してるー!!
2017年2月13日逝去(満93歳)。日活時代の出鱈目なアクションつなぎが最高に好きだった。「殺しの烙印」また観たいなー。合掌。
2017年2月11日(土) チェンマイ 54歳

天国



(参考記事)「天国前」 「天国まで4km」
2006年2月24日(金) 東京 43歳

[時候雑記] 梅開花



昨日くらい自宅の梅が開花した。例年に較べかなり遅いです。
梅は咲いたか、桃屋はまだかいな by のり平 ってCMを思い出しちゃいました。
2002年2月21日(木) バンコク〜成田 39歳

バンコクから帰国。成田空港にて旅行最大の事件発生!!

夜中にバンコクを離陸したTG642便は、朝7時過ぎ無事成田に着陸した。
想いとしてはさんざんな旅であった。発熱でダウンしたのはバンコクの暑さに油断していたからかもしれない。でも多くのことを学ばせてもらった。健康がいかに大切か、ふだんの生活がいかに身体に負荷をかけているか思い知らされた。なんとか変えていかなくちゃね。そんなことを反芻しながら通路を歩き、入国審査に向かった。

入国審査を問題なく通過すると、エスカレーターを下り、預けた手荷物(スーツケース、リュックサック)の引き取りへ向かう。帰りは荷物が増えてスーツケースのほかにもう1個リュックサックも買って荷物を詰めこんだのである。買い物をし過ぎたためである。体調が超バッドでも物欲だけは変わらないことが判明した。ベルトコンベアで荷物が流れてきてそれらを受け取る。
税関もノーチェックで通過。法律に触れるものは持ちこんでないので当然鼻高だかである。しかし何故税関吏っていけすかない奴が多いのかね。人を疑う仕事だから心が荒むのかな。

ゲートを出る。次に荷物の詰め替えをしようとロビーの端のデッドスペースへ行った。荷物が多いので半分は宅急便で送ろうと思ったのだ。そして荷解きをした。リュックサックの中身を取り出す。そのとき予想もしなかったことが起こった。

なんじゃー、こりゃぁ!?

リュックサックの中が水浸しで激しく濡れていたのだ!!それからプーンと甘い匂いがする!!なんだ、この匂いは??
ひとつひとつリュックから出してみた。トムヤンクンラーメン、タイ版カップヌードル、ミロ、シャンプー、ボディーソープ、中国式足ツボ刺激健康サンダル、小物雑貨、袋に入った衣類などなど。


思わぬ展開にあぜん。



タオルで拭いても拭いても水分は取れずぐちゃぐちゃになるほど悲惨なありさまだった。

そしてついに原因がわかった。
原因はこれだ↓



甘だれの瓶が割れていたのであった。タイではフライにつけて美味しいたれなの。家族に食べさせてあげようと思ってお土産に買ったのに。
あー、どうしてワレモノなのに機内に持ち込まなかったんだろう!!タオルをぐるぐるまきにしただけでは駄目だったんだ。後悔先に立たず。

・・・しばし呆然としていると、なんか可笑しくなってきた。今回の旅のエピローグにふさわしい落ちだなぁ、と思ったらへらへら笑いがこみ上げてきた。
2005年2月26日(土) 東京 42歳

うざぎやのどら焼き



社長からの指示で御徒町のうさぎやにどら焼きを買いにきた。その数40個。紙袋に入れてもらったが、重たくて手がちぎれそう〜(泣)。
2017年2月25日(土) バンコク 54歳

無題

ちょっと空きスペースができたので何か書いてみる。今年4月のタイ旧正月休暇は今のところ積極的理由がないので帰国はしないと思われる。今年も友人とどこかリゾート旅行するか。それとも今年はひとり旅してもいいか。こないだチェンライで目撃した国際バスでラオスに行きたい気持ちがむくむく。

2017.02.18 Saturday

[chapter 248] ビジネスビザ更新/ 石川浩司LIVE @バンコク / i-berry icecream@チェンマイ / チェンライ県の友人女性の実家に1泊旅行ほか

*2017年2月11日(土)から15日(水)までチェンマイ、チェンライなど北部地方を旅してました。先週は休載してすみませんでした。



久しぶりのi-berry icecream @ニマンへミン(2017年2月11日)


2017年2月10日(金) バンコク 54歳

ビジネスビザ更新




石川浩司ライブ
2017年2月13日(月) チェンマイ〜チェンライ 54歳

チェンライへ一泊旅行


2017年2月11日(土) バンコク〜チェンマイ 54歳

2時間しか眠らずに2週連続でチェンマイへ

朝4時起床。4時半アパートを出てタクシーでドンムアン空港。5時20分、エアアジアにチェックイン。6時35分離陸。
7時45分、定刻通りチェンマイ到着。すぐにソンテオでガッサンゲーオ。8時すぎいつもの店でレンタバイクして本日から宿泊するPゲストハウスへ。14時のチェックインまで荷物を置かしてもらい、バイクで市内をあちこち徘徊。足ぶらぶらレストランの通りのタイマッサージ屋に入り1時間マッサージしてもらう。
正午、友人のSさん母子がチェックアウト。ゲストハウスで待ちあわせしてお昼を食べに行く。タイ北部料理レストランへ。今日は仏教の祭日なので酒類販売禁止、炭酸で料理を楽しむ。



14時、今度はわたしがPゲストハウスにチェックイン。Sさんが次回宿泊の参考にと部屋を見学する。部屋でのんびりしていると、Dさんが「美味しいラープ屋さんがあるので行きませんか」とメールしてきて、サンシャインで待ちあわせしてレッツゴー。御堀の南側の某通りの某所にあるラープ屋さんで肉三昧。ここはすごい。バンコクに戻る前にもう一度訪れようと思った。
店を出て皆さんと別れ、またチェンマイ市内をバイクでぶらり。あっという間に夕方になり、宿へ戻る帰りにまたSへ寄って、Sさん母子の見送り。(タクシーを18時30分に予約していた)
昨夜石川さんライブの終演が遅くほとんど睡眠がとれなかったので夕方みなさんにメールしたらすぐに寝落ちしてしまった。石川さんのクイズの答え、わかっていたのに解答できなかった(悔涙)。
2017年2月8日(水) バンコク 54歳

今日買った本



今日買った本

高倉健インタビューズ
いま生きる「資本論」 佐藤優
発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由 栗原類
(swensensにて、パフェを食べながら)

何故かわからないけど普段だったら買うはずのない栗原類の本を買った。
佐藤さんの本は講義を採録しているようなので買うことにした。私はインタビューや座談会や対談など、口述している本が好きなんです。
高倉健インタビューはこれははっきり言って知的好奇心ではなく純粋なリラクゼーションの読書、時間潰しのための一冊です。それはこの本を腐しているわけではなく最大級の賛辞。元気を貰いたい時読む、心がささくれた時に読む、そんな種類の本。読む前から何が書いてあるかだいたいわかっているから脳が覚えている気持ちのよい場所にめがけて孫の手を伸ばして掻いてみる。
2017年2月14日(火) チェンライ〜チェンマイ 54歳

チェンライ2日目

昨夜はFさんのご両親の住む本宅から500メートルくらい離れたところにあるゲスト用の家(ふだんは空き家)に皆で宿泊。ちゃんと部屋が分かれていて、それぞれの家族ごとに睡眠をとることができた。朝7時くらいからFさんのお父さんやら伯母さんやらいろいろな人がやってきて朝ごはんの支度をしてもらい、朝食をいただいた。おかゆに焼き魚に野菜類。とても美味しかった。
9時半過ぎ、お父さんの運転でちょっと山の中にある果樹園を見学に行く。ゴムの木やラムヤイ(ロンガン)、マンゴーの木など。同じような果樹園が4箇所もあるとの由。手広く商売をやっているようだ。


見学から戻ると家のすぐ近くにある仏教寺院に連れて行かれた。仏堂にてワイ(合掌)する。そしてまた家に戻る。
すると、まだ朝食から1時間しか経ってないのに、昼ごはんが用意されていて、「食べて食べて」とおもてなし攻撃を受ける(笑)。お腹いっぱいだったが、美味しかったのでペロッと平らげた。
そしてご家族の皆さんに挨拶して家を辞去、お父さん運転でバスステーションに行った。バスチケットを買い、そしてそのあと近くにある観光名所の「白いお寺」に行って観光。1時間半ほど滞在し、バスステーションに戻り、14時半発のバスに乗り、チェンマイに戻る。
その足で待ち合わせ場所の「芝生」に直行、石川さんとKさんと合流、ゲイレストランに行く。すると、書きこみを見たDさん、Cさん一行がやってきて、今年の逃避組最高の人数11名での食事会となった。




続きを読む >>
2017.02.04 Saturday

[chapter 247] チェンマイなう!/ 天国前 / 社内メール / ギヨーム・アポリネール/ 朝丘雪路トリヴィア/ サヴィンコフ「テロリスト群像」/ インディー・ティー・マイ・ルーチャック / ミュンヘン(2005年 スティーブン・スピルバーグ)/ 萩本欽一 VS 清水ミチコほか


2ヶ月ぶりのチェンマイなう!(2017年2月4日)


2017年2月2日(木) バンコク 54歳

今日買った本

2006年2月6日(月) 東京 43歳

ミュンへン


2006年2月4日(土) 東京 43歳

天国前



天国前ハイヤーのりば。

いちおう念のため解説しますとこれは「てんごく」ではなく「てんくに」と読みます。銀座8丁目にある有名な天ぷらやさんです。このビルの上の階にある会社で働いています。
2002年2月1日(金) 東京 39歳

社内メール

お疲れ様でございます。
現在使用している刃物(カッター・ナイフ・包丁等)の刃を2月4日より新しいものに変更してください。宜しくお願い致します。


・・・変な会社でしょ?どうやら2月4日に刃物の刃を換えると、運気が上がるらしい。
2010年2月19日(金) チェンマイ 47歳

今日のTweets



●ダブルエントリーのタイ観光ビザ取得。
●よっこらしょ。さてちょっと外出。今日もチェンマイ市内は、天気がよくて気温もそこそこ高いのだけれど、排気ガスが大気を汚染し、視界が悪くきたのがちょっと悲しい。
●沢木耕太郎の「深夜特急」のシンガポール編の最後は、無理矢理なこじつけっぽくて個人的にはどうもいただけない。
●サヴィンコフ「テロリスト群像」に出てくるセルゲイ大公暗殺シーンで、夫人と子供がいて爆弾を投げるのを躊躇したエピソードは、スピルバーグが「ミュンヘン」で使っていることに気がついた。
●ギヨーム・アポリネールについて日記を書こうと思ったら疲れて眠ってしまった。
2004年2月3日(火) 東京 41歳

朝丘雪路トリヴィア

『踊る!さんま御殿』にて。山田まりやがホテルの一室で後輩のYELLOW CAB軍団のブラをはずしおっぱい較べをしたという話をしたときに、朝丘雪路がもらした一言がとても気になった。

「YELLOW CABの社長ってわたしのマネージャーだったの」

そうか、野田社長は朝丘雪路のマネージャーだったんだ。もしかしたら朝丘と仕事をして“巨乳”で商売することを思いついたのかもしれないな。いや絶対そうだ(なぜか根拠のない確信!)。



最近好きでよくカラオケで歌っているタイのポップロック。ยินดีที่ไม่รู้จัก (インディー・ティー・マイ・ルーチャック)25Hours

Powered by
30days Album
PR