ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2024.01.13 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.10.25 Saturday

[chapter 134] John Wick / 有栖川宮公園/ 投稿王/ タイの僧院にて / The Dragon Lady/ フェノミナ/ ホワイト餃子/ 目には目を/ 1985年10月最終週日記/ 崇高において、不快を通して或る種の快が得られることについてほか


(近況)キアヌ・リーブス主演の最新作映画「John Wick」を鑑賞しました。

(1年前の記事)
[chapter 83] マチェーテ・キルズ/ クープランの墓/ 横浜・根岸森林公園/ 平沢進の伝説的 Tweet /「フーコン戦記」 古山高麗雄/ パッポン通りの名前の由来 / 働くことによって得られるもの/
(2年前の記事)
[chapter 30] 坂本龍一+ALVA NOTO@ローマ・オーディトリアム / サン・ピエトロ大聖堂 / チェンマイのゴミ屋敷 / ばさら/ ホルバインのアナモルフォーシスほか





  



2003年10月27日(日)  東京 41歳

有栖川宮記念公園をお散歩。



  








1985年10月最終週日記 東京 23歳

*「日本一のゴマすり男」脚本は笠原良三。古澤憲吾監督のクレージー映画は大好きでした。









投稿王になった


click please↑

石川浩司のひとりでアッハッハー
2014.10.18 Saturday

[chapter 133] 24時間の憂鬱@チェンマイ/ よしもとばなな「まぼろしハワイ」/ キャンディー・ミルキー/ My Favorite Things (2)/ 化粧バッグ/ 大谷氏と2ショットほか

(近況)筆者多忙にて更新が1日遅れて申し訳ありません。


2008年10月22日(日) チェンマイ 46歳

24時間の憂鬱

おとついの10月20日は終日雨が降ったり止んだりの1日でした。
雨季とはいえチェンマイは雨が降ってないときはからりと晴れるのが常なので、長い時間に渡って雨が降るのは珍しく、何かいつもと違う印象がありました。

そんな雨の日、ある災難に見舞われました。

部屋の鍵を失くしてしまったのです!!!

それは朝の支度をして部屋を出ようとしたときのことでした。いつもの置き場所にあるはずの鍵がないことに気がつきました。「あれ???」とテーブルの上からベルトポーチの中、昨日着ていたずぼんのポケットなどありそうな場所を片端から探しましたがありません。刻々と迫る出宅時間。「なんでこんな目に遭うんだよー!!」と心の中で叫びながらタイムリミットを迎え決心しました。

「しょうがない。鍵を開けっ放しにして学校に行こう。3時間後に戻ってくるからそれから鍵を探せばいい」

そう決意すると、私は部屋の鍵をかけないまま、外出しました。これが外出先で失くしたのだったら、すぐさま警察に行き紛失届けを出したり、大家さんに連絡して次の指示を仰いだりしなければならなかったでしょうが、鍵は家の中にあることは確かなので、あとで探せばいいや、と思い、家を出たのでした。マンションの入り口にはセキュリティーシステムがあり外部からの人の出入りは制限されています。

お昼過ぎ、速攻で部屋に戻ってきました。心の片隅に鍵がないことが気がかりで授業があまり身に入りませんでした。また探し始めます。しかし、物がそんなに置いてない部屋で鍵を探しても、探す場所は限られていてすぐに終わってしまいます。鍵はありませんでした。

わたしはすっかり途方にくれてしまいました。

そこで昨夜部屋に戻るまでのことを思い出そうとしました。

「えーと、隣の酒屋に行って、ミネラルウォーターと朝食用の菓子パン、惣菜を買ったんだよな。ふだんは2リットルのペットボトルを買うところ、昨夜は気が変わって、大きな6リットル入りのペットボトルを買ったんで、買い物袋が2袋になってしまったんだ。両手がふさがった体勢でマンションに戻ったんだよ。部屋の前で片方の袋を床に置いて、鍵を取り出し、開錠して部屋に入ったんだ」

ここまでは記憶が蘇りました。

しかし、そのあとの鍵の行方はまったく思い出せないのです。

「部屋に戻ったら、すぐに6リットルの水を小さいペットボトルに移し変える作業をした。それから冷蔵庫に入っている有り合わせのもので夕食をとったよね。でも、そのとき鍵はどこに置いたんだろう。もしかしてドアのノブに鍵を指しっぱなしにして、それを誰かが持っていってしまったという可能性はないだろうか。。。」

などと、いろいろなことを考えてしまいました。だんだん悲観的になっていきます。

そんなこんなしているうちに今度は別の用件が頭をもたげ始めました。

レンタルバイクを午後2時半までに返却しなければならないのです!!

「プギャー!!外出しなければならない。どうしよう。また鍵を開けっ放しで行くか。そのときにお昼ごはんもいっしょに済まそう。1階の入り口のガードマンに事情を言って度々通してもらうのも面倒だからな」

いろいろな会話が頭の中で渦巻く中、また決断しました。鍵をかけずに部屋を出てバイクを返しに行って、お昼ごはんも食べてくることにしました。そのとき外は大雨でした。。。わたしはびしょぬれになってバイクを返しに行きました。

再び部屋に戻ってきたのは午後3時半過ぎでした。

「はてさて、本当に困ったことになった。絶対にあるはずの鍵がない。もうちょっと粘ってみてもよいが、最悪は大家さんに連絡して、鍵の付け替えだな、そのときにマンションのセキュリティーカードも再発行だからまた金がかかる。いったいいくらかかるんだろう。。。」


わたしの住む部屋はチェンマイ在住の日本人の不動産屋さんが管理をしていて、その会社は午後5時まで営業しています。

どうしようかと思案しているうちに、ふと昨日東京堂書店で買ってきたばかりのGダイアリー(タイの岡場所情報がすごいボリュームで載っている男性雑誌)の100号記念特大号が近くにあるのに目が行き、それを手に取り読み始めるとすこぶる面白く、いい具合に現実逃避してしまいました。気がつくと午後5時を過ぎていました。。。

それからは鍵がないことは意識しながらも、いつもの生活に戻りました。
授業の復習と山ほどある宿題をやり、冷蔵庫にある惣菜で夕食をとり、ちょっとネットをして、気がつくと寝る時間になっていました。そのころにはもうすでに心持ちは決まっていたようです。

「明日朝9時に不動産屋さんに電話して、鍵の紛失を説明して、次の指示を仰ぐ。その際、鍵の弁償する件もこちらから切り出す。朝電話して明日じゅうに業者さんに来てもらい作業を完了する」

そのようなことを決心し寝床に入りました。


翌朝(10月21日)、起きてみると、まだ未練たらしく辺りを探してみましたが、やはり鍵はありませんでした。愚図愚図しているといつの間にかまた学校へ行く時間が近づいてきました。

電話しなくちゃ。でもお昼帰ってからでいいかなー。

そんな結論を後伸ばしにする会話が頭で起こっていたそのとき。

昨日から何度となく見ていたキッチンの棚の上に置いてあったフリーペーパー。ふと何気に手にとってみると、あーら不思議。

フリーペーパーのあいだから鍵がポロリと床に落ちたではありまえんか!!!

わたしは思わず声を出して笑ってしまいました。

もう99%以上あきらめて鍵の交換をしようとしていたので、まさかこんな死角のような場所に鍵があるとは思ってもみなかったのでした。

「ああ、電話しなくてよかったぁぁ」

ふりかえると、鍵を失くしたことが判明してからちょうど24時間経っていました。まさしく24時間の憂鬱でした。

わたしは無神論者ですが、このときばかりは神様がいて、自分に何か教えてくれてるのではないか、と考えてしまいました。

よく考えると、この24時間にわたしがとった考えと行動は、46年間生きてきた人生のパターンがぎゅーっと凝縮されていることがよくわかります。答えを後伸ばしにしたり、深く考えずに動いたりするのは、自分の人生そのものだと思いました。また諦めるのが早いという欠点もすごいです。わたしは早々に敗北を認めて、次の鍵を弁償するということに意識が100%移動していました。われながらあきれます。
希望の光としては、こういう自分を客観的に見せてくれる機会だったということ。それが神様のくれたチャンスではないか、と思ったりしたわけで。
人間、どこからでも生きていけるということを、あらためて思ったしだいでした。

そのようなことがあったこと、とりあえずご報告いたします。

ここまで拙文を読んでくださってありがとうございました。

2007年10月16日(火) 東京 45歳

よしもとばなな「まぼろしハワイ」
2006年10月29日(日) 東京 44歳

キャンディーミルキー
2007年10月17日(水) 東京 44歳

化粧バッグ

2014年10月18日(土) バンコク 52歳

My Favorite Things(2)


Tofu


Colgate Barbie


Wat Suan Dok Chiangmai


Komazawa Park


Pascals 2005


Portrait 2000

Yokohama October 2000


My room 2000


Peugeot 2001


Old Chanel


Tsingtao Beer


Sakura


Shirome


Yayoi Kusama


baby Orangutan


The Rock


Kurayami-zaka, Tokyo


OMG Phuket


Hoi An, Vietnam


my room 2009


i-berry Chiangmai


shemale dancer Phuket


Waipio Valley, Hawaii


Tokyu Bus


Chiang mai cats


boiled rice soup Chiang mai


white-water rafting


Moulin Rouge, Paris


with Otani-shi


Hanayashiki, Asakusa


Cherry Typhoon


Dee-doo


white whip


kinbaku


Bangkok Bus


Azusa Nakano


Moo Gata BBQ



(1年前の記事)
[chapter 82] チャアムの海岸にて
(2年前の記事)
[chapter 29] トゥールスレーン刑務所博物館(旧クメール・ルージュS-21収容所)プノンペン
2014.10.11 Saturday

[chapter 132] My Favorite Things/ Ginger Lynn Interview/ ゆらゆらドライブ/ スケルトンエッグローター/ うな重@神田神保町今庄/ 海老春巻き@ドンムアン空港/ 滝見@奥多摩/ 奇跡の香りダンス。/ バンコクの泳ぎ方ほか


My Room


2000年10月11日(水) 東京 38歳

好きなもの my favorite things



Eunos Roadstarと筆者 (ロケ地・千葉県マザー牧場)



スケルトンエッグローター



明け方の第三京浜を時速80kmで走ること



PORNSTAR Shirt



スマトラ島、ジャワ島、ボルネオ島、バリ島



ベンジャロン焼のティーポット



PCまわり(*2000年当時、ソニーVAIO J-10を使用していました)



Epiphone Guitar



Durex strawberry




川崎競馬場小向きゅう舎



滝見@奥多摩
2003年10月11日(土) バンコク 41歳

海老春巻き@ドンムアン空港
2007年10月7日(日) 東京 44歳

日曜の午前中、ゆらゆらドライブ



桜坂


ガス橋


田園調布駅

日曜の午前中、母を某所に送りついでにゆらゆら徘徊ドライブ、気持ちよい。
2008年10月11日(金) チェンマイ 46歳 

Ginger Lynn Interview @ AVN EXPO 2003




1980年代、X-RATEDアダルトビデオ初期の大スター、ジンジャー・リンのインタビュー。昔はよくお世話になりました。40代後半になるも体型は20代の頃と変わらずとても美しいです。素敵な熟女になってきました。艶っぽさの中、ときおり笑うと途端におばちゃんになってしまうギャップに萌えました。今のほうがいいかもww。タメ歳でびっくりした!
(1962年12月14日生まれ)

2006年10月12日(木)  東京 44歳 

うな重@神田神保町今庄


今日のランチはうなぎでーす!!
2014年10月11日(土) バンコク 52歳 

雑記



そんなわけで52歳になりました。
この歳になると特に感慨もありませんが、2週間前の腰痛地獄から生還し、なんとか人並みの社会生活を送れるまで体調が復帰したことに感謝したいです。
昨夜は久々に飲みに行ったのですが、まだ本調子までは回復してなかったのか、途中で腰が痛み出し、早々に引き上げました。身体がお酒を欲してないうちから飲むのは駄目ですね。もうちょっと禁酒します。(私が帰ったのと入れ違いにGalが登場したらしいのですが、出会いのチャンスを棒に振ったけどそれもまた運命。人生と達観し)



バンコクに引っ越してきて2年半、ようやくこの都市の楽しみ方がちょっとだけわかってきたような気がします。バンコクはわたしのように多情な人、浮気ものが泳ぎやすい都市かもしれないな、と。ゲイの人に会いたければ、そういうハッテン場が存在するし、オカマちゃんと遊びたくなったら、絶対数が多いのでそういう機会はしょっちゅう存在する。同様にプランパー(おでぶちゃん)の人が多くいるスポットも存在する。縛りの好きな人が集う場所ももちろんある。…わたしにとってこれほど趣味嗜好を満たしてくれる場所は世界中どこにもないのです!そう天国なのです。もう少し、バンコクで人生修行させてもらおうと思っています。
2007年10月12日(金) バンコク 45歳 

SHIAWASE-HAPPY



(思いつくまま携帯にて呟いてみます)
◆よい陽気になってきました。暑くもなく寒くもなく◆新生銀行本店の個室トイレは今時珍しい和式便器。久々にしゃがみました◆和式大便器は床面に対して凹んでいるので誤って大便が身体に接触してしまうことは滅多にないのですが、野外でするときには要注意です。大便と両足が同一平面にあるためにバランスを失って身体がよろけたりすると悲劇が起こる可能性があります。あるいは尻拭きの時に誤って手が触れることがあるので、よりいっそうの警戒が必要です(食事中の方すみません)◆洋式便器といえば・・・フランク・ザッパの曲で公衆トイレでうんちしたら便座に残っていた疥癬菌に感染したっていう内容の曲、何てタイトルでしたっけ?◆数日前不慮の事故で亡くなったオートバイレーサーの葬儀の返礼品の仕事を弊社がやることになり昨日は社内でしっちゃかめっちゃかになるくらい忙しかったです◆すいません、タマスプ今回も仕事で欠席です。2月は参加します◆ラムレーズンアイスクリームが食べたくなってきた◆つねる方は痛さの自覚がないけれど、つねられる方は痛さの自覚があります。それが人間ということです。今日も私の言葉や態度で誰かが傷ついているかもしれません◆可能な限り誠実に。でも誠実さは相手に伝わるとは限らないのです◆「シアワセ・ハッピー」でいきたいです◆◆ザッパでいうと"Don't Eat The Yellow Snow" って曲のタイトルが最高に好きです。情景がヴィジュアライズできますね◆沖縄行きたいなー。波照間島行きたいなー◆エロマンガ島行きたいなー◆やっぱりここ数ヵ月は激動の日々だったよー。池袋を中心に妖しく紫色に輝く小宇宙の引力圏内に完全に捕われている◆友達はちょっとずつ変わってゆくと思うよ◆タランティーノ&ロドリゲスまだ観てないや。参考に観たいよ
2006年10月1日(日) 東京 43歳 

2006年9月、ITunesでこんな曲を聴いていました@mixi ミュージック

9月30日現在の総合ランキング (楽曲別)

1. 不景気 / Pizzicato Five 29
2. You On My Mind / SWING OUT SISTER 23
2. 奇跡の香りダンス。 / 松浦亜弥 23
3. You Still Believe in Me / The Beach Boys 21
3. Wouldn't It Be Nice / The Beach Boys 21
4. That's Not Me / The Beach Boys 20
5. SHE / Elvis Costello 18
6. I WISH / モーニング娘。 17
7. Japanese Farewell Song (Sayonara) / Martin Denny 16
7. Let's Go Away for Awhile / The Beach Boys 16


上位10曲を表示。アーチスト名のあとの数字は再生回数。


(今週のおまけ)

You On My Mind / SWING OUT SISTER



Elvis Costello - She (Notting Hill Soundtrack)
2014.10.04 Saturday

[chapter 131] 1982年10月日記/ サンカンペーン温泉へ/ 脱出(1972)/ 林家三平真打披露での古今亭志ん生の口上/ 大島渚特集@池袋文芸地下/ Zelda/ 出光真子「Shadow」/ 虹/ Rotterdam Termination Source/ 近藤譲「線の音楽」ほか

[近況] ニヒル牛マガジン水曜日連載のtamaxさんにリクエストして、映画「脱出」(1972)の映画評を書いてもらいました。ありがとうございました。



2014年9月に食べたもの、二品紹介。


遼寧館の韮入り水餃子


洋々亭のチーズ入りメンチカツ



2008年10月4日(土)サンカンぺーン 45歳

サンカンペーン温泉へ
























バイクでチェンマイ郊外のサンカンペーン温泉に行ってきました。
帰り際、日本からメールがあり、友人の某さんの訃報を知りショックを受けました。ちょうどそのとき、空に虹が見えました。わたしは小さな符合を感じました。以前友人のお葬式に行った帰りに、やはり虹を見たことがあるのです。今日は彼女の冥福を祈り、想い出と一緒にいることにしました。
1982年10月日記 東京 19〜20歳

1982年9月30日(木)

「ザ・ベストテン」
(1)「待つわ」あみん (2)「NINJIN娘」田原俊彦 (3)「小麦色のマーメード」松田聖子 (4)「けんかはやめて」河合奈保子 (5)「ダンスはうまく踊れない」高樹澪 (6)「哀愁のカサブランカ」郷ひろみ (7)「ハイティーンブギ」近藤真彦 (8)「六番目のユ・ウ・ウ・ツ」沢田研二 (9)「少女A」中森明菜 (10)「100%So・・・かもね」シブガキ隊
「今週のスポットライト」のコーナーは「OKマリアンヌ」ビートたけし


1982年10月1日(金)

12時フジ「笑ってる場合ですよ」最終回。西川のりおの「からだで示せ」(ジェスチャーゲーム)の「〜馬力のある」だけはマンネリ関係なく、腹を抱えて笑い転げた。

20時フジ「七人の侍」(1954年 黒澤明)


1982年10月2日(土)

大学で赤瀬川原平、講演。
山本周五郎「正雪記」読了。プロット的に偶然が重なりすぎるところが作り物すぎて鼻白むのだがツボはおさえてあるので読んでいて涙が出てくる。


1982年10月3日(日)

玉川高島屋のスミヤでフリクション「Skin Deep」、林家三平「ザ・三平グラフィティ」購入。1958年の三平真打披露口上での志ん生のくすぐりの言葉に爆笑。真打というのは師匠であり弟子を取れる身分である、と。「『おう、師匠ォ』 『へえ』 『下駄ァとってくれ』 」とか。それにしても、1958年の三平のしゃべりのスピードの速いこと!驚異的である。




1982年10月4日(月)

南青山のOVERART(画廊)で横山忠正展。ドロッピング主体の作品。どうみてもポロックやサム・フランシスのパクり。こういうの発表して恥ずかしくないのかね。
記帳しようと入り口近くのノートを見たら、Eちゃんの名前が最後のところにあった! 数十分前に来ていたらしい。時間差で会えず、行き違いがとても悔しかった。


1982年10月5日(火)

夜「テレビ祭り 10月だヨ!全員集合」(生放送)。たけしがアシスタント司会者の宮崎美子のお尻を触る瞬間のイムパクトったら。映っていると分かっていて、笑いとヒンシュクのぎりぎりキワまでやる。

裏のフジテレビでは「第20回オールスター秋の大運動会」がOAされていた。野口五郎が解説ってほとんど意味わからむ。落ち目だがキャスティングしてしまい扱いに困ってこの席に座ってもらった感がありありとわかった。最高殊勲選手は当然のことながら田原俊彦。新聞のラテ欄での序列は「田原俊彦、ツービート、松田聖子・・・」の順番だったことも記しておこう。


1982年10月6日(水)

戸村浩先生の授業。わたしがもっていた三平のテープをなぜか皆で聴くことになり聴いた。
戸村先生、しきりに「昭和58年、1983年は、ごわさん(ご破算)の年だ」と危機感を強調していたが、彼の言葉はまったく響いてこなかった。


1982年10月7日(木)

20時テレビ朝日「野菊の墓」。松田聖子のおでこが可愛い。演技下手すぎ。「怒った」っていう台詞が好き。


1982年10月8日(金)

(メモ)秋の観たい展覧会
日本の美術1945年以前(近代美術館)〜31日/ クリスト(原美術館)15日〜11月21日/ ルイス・ベネディクト(ストライプハウス美術館)〜30日/ クロード・モネ展(西洋美術館)〜11月28日/ フォトグラフ・ド・ラ・ベルエポック(県立近代美術館)〜24日/ デ・キリコ展(船橋西武美術館)〜27日/ 彦坂・小清水・最上グループ展(新川ウェアハウス)〜30日/ メープルソープ展(ギャラリーワタリ)〜14日/ ロシアンアバンギャルド映画(西武美術館)23〜24日


1982年10月9日(土)

20歳の誕生日。
NHK横浜「ヨコエフ」公開生放送でZELDA。全体的にアンサンブルは下手でアマチュアっぽい。
そのあとACBに友人のパンクバンド、VICIOUSを観に行く。(高校同期のH、Mが参加していた)
帰り、Aと渋谷の焼き鳥屋で飲んでいると、隣にGo-Go Boysというロックバンドの人がいて話しかけられ意気投合する。ストーンズのライブアルバム「ゲット・ヤー・ヤ・ヤズアウト」に山口冨士夫の声が偶然収録されている話などめちゃ面白いと思った。


1982年10月12日(火)

午前は大学。午後から池袋文芸地下で大島渚監督作品「太陽の墓場」と「青春残酷物語」。
帰り、図書館でエリック・サティー5枚、佐藤忠男「大島渚の世界」、武満徹対談集、近藤譲「線の音楽」、本多勝一「貧困なる精神」を借りる。


1982年10月14日(木)

池袋文芸地下で大島渚監督作品、「少年」と「愛と希望の街」。どちらも傑作。ともに衝撃を受けた。
帰り、渋谷で偶然Aに会った。


1982年10月15日(金)

萩原朔美先生の授業でビデオアート作品を鑑賞。5本観たうち、出光真子の「Shadow」がよく出来ていると思った。


1982年10月16日(土)

公開授業、彫刻家の堀内正和さん講演。


1982年10月17日(日)

鈴木善幸首相、辞任記者会見。能力のない宰相だったな。

21時NHK教育「ストラビンスキー」。高橋悠治(pf) + (cl) + (v) の「兵士の物語」良かった。室内楽いいな。クラリネット買いたい。バイオリン奏者の女性は山口小夜子さんみたいな髪型の美女。


1982年10月18日(月)

渋谷ヤマハにクラリネットを見に行こうと思ったら休みだった。隣の古本屋で美術手帖とニューミュージックマガジンと楽典を2000円で購入。そのあとブラックホークへ。

中日ドラゴンズ優勝でテレビ中継延長のため、「欽ドン」が放送時間繰り下げの30分間のみ初の生放送。出演者陣のアドリブが新鮮で爆笑。相変わらず山口良一が面白い。そういえば松居直美が出てなかったのは中学生で夜9時以降の生番組出演ができない理由からか。特に何の説明もなかったけど。眼鏡を取った小柳みゆきはスクーターズのボーカルに似ていた。なんか黒人のゴスペルシンガーみたいな風格で良かった。
2014年10月4日(土)バンコク 51歳

ウィルス性急性腰痛症で入院

先週から今週にかけ、ウィルス性の急性腰痛症で3日間入院+自宅療養していました。だいぶんよくなりましたが、先週の今頃は歩くこともママならず、悶絶していました。


今週のおまけ

TBSラジオ「たまむすび」ポッドキャストを聴いていたら、石野卓球が紹介していた「おバカ」テクノ。


●1年前の記事 [chapter 80] 今度引っ越すとしたら何処に住みたいですか?/ 書棚さらし/ 住宅・都市整備公団 海岸通団地 @ 横浜市中区海岸通5丁目/ 昭和風レトロ居酒屋、五反田ハッピーほか
●2年前の記事 [chapter 27] アジア弾丸トラヴェラー
Powered by
30days Album
PR