ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< [chapter 311] タイに来てもうじき1ヶ月の雑感(2008年5月18日)/ Beer Lao/ 中上紀「彼女のプレンカ」は冒頭いきなりチェンライのシーンが出てくる/ バンコク高層レストランからの眺め(チャオプラヤビュー)/ DEAD POOL 2ほか | main | [chapter 313] Jurassic World: Fallen Kingdom / 点滴なう/ アイスと太田/ 寺尾次郎氏逝去ほか >>
2018.05.24 Thursday

[chapter 312] Han Solo: A Star Wars Story / パスカルズ@藤沢遊行寺/ クリント・イーストウッドに習った人間の肋骨の数/ 整形外科で 頚椎牽引/ 鈴弁事件の血縁者/ タイ最南端国境の町、べトン/ パニック・ルームほか


From The View Of Marriott Serviced Apartment Surawonese Swimming Poolside (May15,2018)


2011年5月24日(金) チェンマイ 48歳

ヒルサイドコンド4のプールで泳ぐ




日中35℃近くまで気温が上昇したので近くのコンドミニアムのスポーツクラブのプールに行って「熱さまし」しました。

この日のつぶやき(Twitterより)
・アマリ・リンカム・ホテルは敷地入り口に立入禁止の柵が設けてあってどうやらもう休業に入ったっぽい。(改装工事をしてショッピングコムプレックス付きホテルになるのだとか。スイミングプールはのんびりできたのに残念なり) 
posted at 00:07:24

鈴弁殺し事件(日本で記録に残っている初めてのバラバラ殺人事件)から始まって、ひかりごけ事件ウルグアイ空軍機571便遭難事故などのサイトをたてづづけに閲覧する。2007年にルーブルで観た中で最も印象に残った絵が「メデューズ号の筏」なのだが、同趣の野上弥生子「海神丸」、武田泰淳「ひかりごけ」にはとても興味があり、いつか読みたいと思う
posted at 05:15:50

・評論「ひかりごけの秘密」川西政明(「群像」2005年1月号)読了。鈴弁事件の被害者の孫娘が武田百合子だったことを知る。(ただし血のつながりはない由)
posted at 05:27:03

・めちゃくちゃ暑かったので昼食のあとプールに行って泳いできた。クロール、平泳ぎ、立ち泳ぎ、立ちバック、古式泳法など泳ぎまくり、ずーっと水につかっていた。雨雲が張り出してきたので1時間半ほどして出てきた。
posted at 18:41:54
2003年5月24日(日) べトン 40歳
 
[Deep South of Thailand] Betong

タイ深南部、マレーシアと国境を接するべトンに来ています。ひなびた山間の町といった風情がとっても和みました。


とにかくカラオケ屋が多い。(もちろん単にカラオケ目的で入店する輩は皆無で、お気に入りのオネエサンを連れ出すための場所であることは言うまでもない)


町全体を見渡せる丘。のんびりした時間が流れていた。


国境行きタクシー乗り場。


屋台食堂
2010年5月24日(月) チェンマイ 47歳
 
猫カフェにて


(画像クリックすると拡大表示します)
吹き抜けの窓の桟を余裕で歩いています。
2006年5月24日(木) 東京 43歳


 
銀座医院の整形外科で治療/ 頚椎牽引後、放心状態に

首筋の痛みがますます酷くなったので近くの病院にかかる。エックス線写真を撮って診察、それほど深刻ではない様子。リハビリセンターでけん引した。

というわけで「首吊り」2日目終了しました。昨日は8kg、今日は9kgで引っ張りました。今カフェパウリスタでまったりしています。急に雷が鳴り、強い雨が降ってきました。暫く休んでまた仕事に戻ります。
2005年5月24日(水) 東京 42歳
 
[人体] 肋骨(ろっこつ・あばらぼね)

あばら‐ぼね

《疎(あばら)なる骨の意》胸の左右に胸郭をつくる骨。ろっこつ。

ろっ‐こつ
脊柱の胸椎と結合し、腹方に湾曲して、胸部の内臓を保護する弓形の骨。人間では左右一二対あり、上方の七対は前端が胸骨に連絡する。あばらぼね。


さて、ここで問題です。
人間の肋骨の数は何本あるでしょう。
答えは↓↓↓


12本

驚きました。
子供の頃、骸骨の絵をよく描いたものですが、肋骨の数はテキトーに描いていました。

なんですね。一生忘れないと思います。
昨日の昼間テレビ東京で『ダーティーファイター』(1978年)がOAしていて、クリント・イーストウッドが

「オランウータンの肋骨の数は、人間と同じ12本だ」

と言う台詞があって、急に肋骨について知りたくなったのでした。

調べたところによると、
肋骨は全部で12本。一番上から7番目までが真肋(しんろく:"True"ribs)、8番目から10番目までが仮肋(かろく:"False"ribs)、最後の11番目と12番目が文字通りの浮遊肋(ふゆうろく:"Floating ribs")。しかし、こうやって見ると、人間てお腹がガラ空きじゃん。熊がこの辺から食べるのがよく解かる。いや、食べられたくはないが(笑)。

とあります。
上から数えて1〜7番目が「真肋」、8〜10番目が「仮肋」、11〜12番目が「浮遊肋」、勉強になりますね。
ついでの豆知識として、

熊は人間を襲ったとき、骨の少ない腹から食べる
ということまで教わりました。へぇ〜、そうだったんだ。
2004年5月24日(火) 東京 41歳
 
銀座のファミレスで隣りの席から聞こえてきた会話の内容

(1)綾瀬の三井住友銀行はいつ行ってもATMが長蛇の列でどうしようもない。なんとかならないか。
(2)綾瀬のXXX銀行は支店の統廃合か何かで潰れてその店舗がドンキホーテになるらしい。今、黄色い壁を塗っている。近々開店か。OL風4人組。ジャニーズおっかけ話をしていたところから見て世代的には20代後半のSMAPファンみたいだった。なんとなくタッキーや嵐のファンではないと思った。
(昭和通り、銀座6丁目のデニーズにて)
2002年5月24日(土) 東京 39歳
 
パニック・ルーム(丸ノ内ルーブル)


夜勤明け銀座で初回の映画鑑賞というのが最近の定番です。今日は『パニックルーム』を観ました。いやぁ怖かったぁ〜。いま昼食後のコーヒーを飲みながら携帯電話からカキコ(*某レンタル日記サイト)しているんだけど、震えがまだ止まらない!身体がずっと微震動しているんだー。これはよかったです。古くから連綿と流れるハリウッドスリラーの系譜上にある定石な作品ですね。オープニングタイトルからびっくり仰天なんだけど、これはヒッチコックのタイトルデザインを担当していたソウル・バスへのオマージュだなぁってピンときた!これから何が起きるのか不安をかきたてる。



(今週観た映画)

「Solo: A Star Wars Story 」鑑賞しました。(2018年5月24日)

(13年前の今ごろ観たライブ)
  



2018.12.01 Saturday

スポンサーサイト

Powered by
30days Album
PR