ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< [chapter 310] メイのレストラン/ ANON / Sex And The Single Girl/ Love in the Afternoon / アントニー(マテンロウ)が受けた「忠告」/ 羽田ブルースほか | main | [chapter 312] Han Solo: A Star Wars Story / パスカルズ@藤沢遊行寺/ クリント・イーストウッドに習った人間の肋骨の数/ 整形外科で 頚椎牽引/ 鈴弁事件の血縁者/ タイ最南端国境の町、べトン/ パニック・ルームほか >>
2018.05.19 Saturday

[chapter 311] タイに来てもうじき1ヶ月の雑感(2008年5月18日)/ Beer Lao/ 中上紀「彼女のプレンカ」は冒頭いきなりチェンライのシーンが出てくる/ バンコク高層レストランからの眺め(チャオプラヤビュー)/ DEAD POOL 2ほか


From the View Of Marriott Serviced Apartment Surawonese Chinese Restaurant (May15,2018)


2018年5月16日(水) バンコク  55歳

今日買った本、食したロールケーキ

2008年5月18日(日) チェンマイ  45歳

タイに来てもうじき1ヶ月の雑感 *右の日記のコメント



2008年5月18日(日) チェンマイ  45歳

タイに来てもうじき1ヶ月の雑感

タイに来て早4週間。もうすぐ1ヶ月経つ。あっという間だった。
チェンマイでの生活も落ち着き、日々の生活パターンができつつある。

こちらに来る前にインターネットやタイ在住の友人知人の情報から知り得た、タイで生活するにあたってのトラブルは、今のところほとんど経験していない。水まわりや電気などライフラインにかかわる細かいトラブルは本当に多いらしいのだが、幸いにして今住んでいるアパート(コンドミニアム)は、何かあるとすぐに人が来てくれてトラブルを解決してくれる。これはとてもラッキーだったと思っている。アパートから歩いて3分くらいのところにセントラルデパートという大きなショッピングコンプレックスがあって買い物は便利だし、語学学校も近いので、最高の環境にいさせてもらっていると確信する。

懸念していた健康状態は、ぼちぼちである。
日本にいたときには昼夜逆転の生活をしていたので常に睡眠障害気味で頻繁にブレイクダウンを起こしていたのが、こちらに来てまず眠れるようになったのが最高にうれしい。
人間、なにより睡眠がいちばん大事ということを実感している。

通信・放送などについては、NHKプレミアム(NHKの海外放送)とインターネットにより、日本国内の情報はほぼ同時に入手できるのでなんら不満はない。以前紹介した民放の地上波放送が受信できるロケーションフリーというソフトもあるので、ニュース以外のバラエティーやドラマなども楽しめる状況にある。mixiやメールも使えるので個人とのやりとりも日本にいるときとまったく変わらずコミュニケートできている。

タイ語のほうであるが、学校が始まり2週間経ち、発音(母音・子音・末子音)、声調と、基礎的な会話について学習している。来週からいよいよタイ文字を教えてもらう。勉強して覚えたことをその日のうちに街に出て実践できるのが最高に楽しい!これがタイに来てタイ語を学習している一番の醍醐味である。

今のところほぼ唯一といっていい不満は、食事である。
タイ料理は嫌いではないし食べられないメニューは特にない。チェンマイには日本食料理や欧米料理のレストランなどももちろんあるのだが、外食ばかりだとさすがに飽きてくる。最近はスーパーで食材を買ってレンジで温めて食べたりしているが、それでも限界はある。
今まで海外旅行はたくさんしてきたが最長でも10日間くらいで、帰国したら日本の食生活が待っていたのだが、今回は最低でも1年間はタイで食事をしなければならないのだ!
今いちばん食べたいのは、日本の立ち食いそばとシーチキンの缶詰め。
立ち食いそばなんて気にもとめてなかったけど、食べられなくなると恋しいものなんだね。
自分は40年以上日本で生活してきた日本人であることを再認識したということでもあるわけなんだけれども。

ちょっととりとめなくなったが、そんな雑感でした。とりあえず元気にやってます。



チェンマイ動物園となりの公園(2008年5月)

(今週のビール)

バンコクで飲む Beer Laoは何故かそれほど美味しく感じない。ラオスで飲むと最高に美味しいのに。。。



「Dead POOL 2」鑑賞しました。(2018年5月19日)

*この15年ほどX-Menシリーズを本編スピンオフとりまぜ浴びるように観ているので、「ミュータントがいる世界」観というのが当たり前になりつつあることに気がついた。これはどういうことなのだろう。(2018年5月22日)
2018.06.19 Tuesday

スポンサーサイト

Powered by
30days Album
PR