ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< [chapter 257] Pattaya Central Festival/ 「蘭陵王」三島由紀夫/ 芸術の独身者、再び / サイモンキャバレー /サメット島ビーチの犬 / モクファ滝のアフリカ系おデブちゃん/ クラビサンセット/ タイ最北端の地のソンクラン/ スリラー映画2題ほか | main | [chapter 259] 夜の渡し舟/ 夜のお散歩@バンコク中華街/ B-52'sのPVに映っていたもの/ サンシャインハウス/ オネェ系スリーショット/シャスタ山/ ダイアナ・エクストラバガンザほか >>
2017.04.29 Saturday

[chapter 258] ジャフナ/ イキドマリ(ハレンチ学園)/ RIP Jonathan Demme (1944–2017) / カオサンロード / 杉下茂トリヴィア / 神谷美恵子「遍歴」/ コミック版「花より男子」の道明寺って…/ 虎狩りの殿様ほか


2017年5月公開予定のリドリー・スコット監督待望の新作「エイリアン: コヴェナント」のポスター。
新「X-Men」シリーズのマグニートー役のマイケル・ファズベンダーが主役のようだ。



2017年4月22日(土) バンコク 54歳

カオサンロードにてイサーン料理


2017年4月28日(金) バンコク 54歳

今日買った本


2017年4月28日(金) バンコク 54歳

杉下茂トリヴィア


2010年4月後半Tweets(抄) チェンマイ 47歳

2010年4月16日(金)

デパートの駐輪場で自転車の施錠をはずそうとしていたら猫に話しかけられた。

So many countries, so many customs. So many men, so many dicks.

2010年4月17日(土)

来たるべき大艱難時代のため、虫ぐらいは紳士の嗜みとして食べられるようにしておかないとな・・・・・・。

Once a beggar, always a beggar.

2010年4月18日(日)

夢。重い荷物をリアカーに載せて、ひとりである場所からある場所に移動する私。風が強くてリアカーがなかなか進まない。1往復して元いた場所に戻ってきたら、エレベーターホール前が強風から避難してきた人たちでごったがえしていて、その中にこないだチェンマイに来た女性がひとりまじっていた。

激しく疲労し床やソファーに倒れうつらうつらするとき、まれに「想念即映像」のような状態になって、想念する自分を客観的に別の自分が意識しながらも映像が立ち上がることがある。「自分が今この映像を想像しているぞ」と。言葉では説明しづらいのだけれど。

2010年4月20日(火)

「花より男子」の漫画のほうを初めて読んだ。道明寺ってI 被告に似てる、と思った。

2010年4月21日(水)

夢。突然変異で青い人出現。初期は排除抹殺。増えて排除できなくなると隔離、そして差別して自分の優位を守る。やがて爆発的に発生。やがてそれらがいつのまにか多数派になり、人間側が逆差別を受ける。そして隔離、排除抹殺の過程を経て、最後に人間種が滅亡。人間が変異してナヴィ族になる夢でした

(夢のつづき)実はそのとき、横尾さんは誰に指示されるわけでなく、自分で率先して最初に宣誓したのであった。その表情は「私はここのルールには従いますが、それは最低限においてですよ」というその国(アメリカ?)への不従順さが感じられた。たぶん望んでここにいるのではないからだろうと想像した

先日中目黒で飲んだとき、中学の同級生の実家がやっている料理屋の前を通ったのだが、「おぉまだあったんだ!!」と内心驚いたものの、再会するのは恥ずかしいので店には入らず、一緒にいた友達にも黙ってスルーしてしまった。

朝早く、部屋から山のほうを見ると、ドーイステープ寺院の仏塔が朝日に反射して金色に光って綺麗だった。2時間くらいしたらすぐモヤッてしまったけれど。

2010年4月22日(木)

夢。トランスフォーマーたちが街を破壊していた。ローラーブレードを履いた3人組のわれわれは破壊を阻止すべく行動する。スミソニアン博物館でアポロのサターンロケットで遠投ごっこをしていたやつの足元を攻撃してつまづかせ被害を最小に食い止めようとした。あと大学の単位が足りずに卒業できない夢

(夢つづき)卒業制作は通ったのに一般教養科目の単位が足りず卒業できない。学科長は来週行なわれる獨協大学の入試に受かったら卒業させてやると無理難題を言ってきた。私は仕方なしに歩いて願書をとりに大学に向かうとそこは成田空港のパスポートコントロールのようなくねくねした長蛇の列だった

「てなもんや三度笠」は間に合わなくて、後番組の「てなもんや一本槍」は観た記憶がある。けっこう特撮を駆使していて、南利明が「チューイングBON!」って言ってドロンし消えるショットを覚えています。藤田まことは殿様と足軽の二役じゃなかったかな?(誰に向けてつぶやくでもなくww)

2010年4月25日(日)

今日は1日活動していて疲れました。 วันนี้ทำงานตั้งแต่เช้าจนถึงกลางคืน เหนื่อยมาก

体調があまりよくないので今日は久々にお酒は飲まずに休みます。 สภาพร่างกายไม่ดี ก็เลยไม่ดื่มแอลกอฮอล์

疲れると腰に負荷がかかり、すぐに腰痛になる。持病みたいなものです。またトークセンマッサージ(木槌で患部を叩くタイ北部伝統のマッサージ医療)やってもらいにいこうかな。

けっこう寝たと思ったらまだ2時間しか経ってなかった。(twitterの投稿時間より類推)

2010年4月26日(月)

久々に発熱し、悪寒で震えて半日寝てました。暑い日々が続き、体内に疲労が蓄積して「耐え性」が決壊したのかもしれません。そういえば去年も今ごろの時期、寝込んだことがありました。水を飲んでよく寝てたくさん発汗して病が通り過ぎるのを待ちます。

2010年4月27日(火)

海外に住んでいてトラブルに遭ったときに自分が日本人だなと痛切に思うのが「謝り癖」。相手に誠実に対処しようとする想いに対して「謝罪」の言葉が先に出てきてしまう。それは謝って事を済ませ責任を逃れようとする心の動きと紙一重でもある。謝らないで事態をどう前進させるか、外国人に学ぶ事は多い

近代の南洋史観には興味があるのでいつか読んでみたいと存じます。「虎狩りの殿様」こと尾張徳川家当主の徳川義親の療養と時期が重なるように推察するのですが、何か逸話みたいなものはありましたか? @weeklymoga 昭和16年發行の「シンガポール三十五年」西村竹四郎著を讀了致しました

2010年4月29日(木)

「ハレンチ学園」の「ハレンチ大戦争」の部を読み返したい。イキドマリの生前最期のコマを見たい。小学2年生の私はそのとき何を感じたのか思い出したい。

夕食の食材を買いにデパートへ行く途中、タイ料理屋のウインドウを何気に覗いたら、中に語学学校時代の同級生とそのお友だち(どちらも女性)がいて、たまたま向こうも私に気づき、手招きするので店の中に入ってすっかり話し込んでしまった。注文もしないで店側は大迷惑だったろう(苦笑)。



(今週の追悼 Film)

RIP ジョナサン・デミ  Talking Heads/ Stop Making Sense(1984)
2011年4月23日(土) チェンマイ 48歳

ジャフナ

北スリ・ランカのジャフナという町は対岸が南インドという独特の雰囲気をもったところである。珊瑚礁などのある環礁地帯で時間が止まったような感覚があるらしい。いつか行ってみたい。





(1年前の記事)
[chapter 209] 初めてのカザフスタン人/ 信号待ちのオートバイライダー@アソーク交差点/ 話し合いにおける稲垣メンバーの役割 / Stage Fright(舞台恐怖症)/ 雑感ほか
(2年前の記事)
[chapter 160] ジョアンナ(1968年の映画)/ 帝国ホテルのトイレ/ 都営バス 渋谷-洗足駅車中にて思ったこと/ 渋谷パンテオンの思い出/ 世界のご不浄画像/ 浅間下交差点/ ハンニバルほか
(3年前の記事)
[chapter 109] Transcendence/ 大谷氏との対話/ 2002年4月ハワイ旅日記/ 読み間違える自由/ 1985年4月日記/ 東京ディズニーランドとCLUB33/ 三省堂ビデオスペース/ ブリティッシュ・ハード・ロックのルーツ/ トラ!トラ!トラ!/ 松任谷由実の毒舌発言ほか
(4年前の記事)
[chapter 56] 4月外食写真集/ あれから4年経った / 落語「黄金餅」のルート/あなた、話があるの/ 東京の坂/ 道路と土手と塀(切通之写生)/ 萬年山青松寺にある石碑ほか
(5年前の記事)
[chapter 4] 彼について私が知ってる二、三の事柄 Deux ou trois choses que je sais d'il
2017.11.18 Saturday


Powered by
30days Album
PR