ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< [chapter 23] 路地を散歩しながら | main | [chapter 25] 石川浩司さんと初めて会って話した日 / Mange Factory / 清水宏をライバル視する有名人 / チェンマイ大学キャンパスを散歩 / 大阪ぽちゃ系オフ会 / 超極楽マッサージ体験 / 将来の私にこんにちは(大本彩乃)/ KITSCHほか >>
2012.09.12 Wednesday

[chapter 24] 在タイ日本国大使館/ エロマンガ島の正式な発音?/ ティナ・フェイ/ Jasper Johns " Watch man" / 奥様お手をどうぞ/ アザラシのタマちゃん/ Nobody But You/ 涼宮ハルヒの溜息 ほか

近況:残業して会社から帰る時、一人きりのエレベーターの中に数分間、閉じ込められました。いいようのない恐怖を感じました。以来、数日間エレベーターには乗っていません。



所用で在タイ日本国大使館へ行ってきました。



時間があったので大使館近くのルンピニ公園を散歩しました。都心のオアシスという感じです。



サラデーン交差点にて。163番のピンクバスがキュート。ルートはこちら


12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/05(水) 16:01:27.17


エロマンガ島は発音的にはウルマンゲ島だが
よくかんがえたらそっちの方がきわどいので 誰もその話しをしない。



(記事へのコメント)
・Wikipediaでは「イロマンゴ島」になってるな。でもそっちのがなんだかヒワイ http://bit.ly/E92EY
・俺「ここはなんという名前の島ですか?」おにゃのこ「ウルマンゲ島よ」
・お土産にウルマンゲ饅頭よろしく
・イロマンゴも欧州人の発音くせえな。ローマ字表記がErromangoだから、エロマンゴ島でねぇの?どっちにしろ、現地人の発音聞かないとわかんないけど・・・w
・ヌレマ○コ島
・処女のマン毛が、ウサギの前脚並みの金運お守りになると聞いたんだが本当?
・エロマ○コ島でいいよ
・しかし、どう転んでもそこにロマンはあるようだ。



*今週のおまけ(1)


[tweets] 2011年9月第2週の主なつぶやき (2011/09/08-14)



*2011年9月第2週の主なつぶやきです。(RTやtweet mentioning は基本的にのぞく)


2011年9月8日(木) チェンマイ 48歳

大学を再受験しようと、志望校の過去問題集を年下の予備校講師の友人の前でもう一人若い女性の友だちの協力で解こうとするも、難しくて全く歯が立たない。その若い女性の友だちは大学を卒業したばかりの年齢で、すらすら解法を紐解き、時には予備校講師の友人と軽口さえ交わし、私は自分の馬鹿さ加減に打ちひしがれるという夢
posted at 07:07:51

3人の人間が同じ空間にいると、他の2人と関係を等距離を保つことは不可能であり、「1対2」になってしまうことは不可避なのであるが、そこで私はいつも1人「ぼっち」の側に入ってしまい、2人のお喋りを黙って聞いていたり、聞き役にまわることが現実世界では多い。さっきの夢も同じような(ry
posted at 07:19:51

ジム・キャリー主演の「Mr. Popper's Penguins(ポッパーさんとペンギン・ファミリー)」(2011)の予告編を観ると、ジム・キャリーの老化が非常に目につく。先日の「The Office season 7」にゲスト出演したのをOAで見たときも一瞬誰だかわからないくらいだった。
posted at 11:44:34

しかしながらジム・キャリーは私と同じ歳なのであった。ジムが老けているということは必然的に私も老けてきているということになる。
posted at 14:42:13



A cat sleeping on a mat laid on a chair
posted at 13:28:37

肌寒いので長袖を着た。
posted at 13:39:15

食後のインスタントコーヒー美味。
posted at 14:42:49

「Dr.House ~シーズン4 ♯15ハウスの脳」 今まで結末だけ知っていて観たことのないこの回を初めて再放送で観た。想像以上に強い衝撃を受ける。テレビドラマでここまで深く人間模様を表現できるというのは凄いと唸った。特殊効果も素晴らしい。♯16は先日観たのでこういう風に繋がるのかと感心した。
posted at 22:21:29

「Dr.House」 シーズン4レギュラー、アンバー・ヴォラキス役のアン・デュデックは鮮烈な印象を残すのであるが、彼女を見ていると、いつもアメリカのハードコアポルノ女優の Gianna Michaels を想起してしまうのであった。
posted at 22:28:12

今夜も帰宅後、ワインクーラーのSPY BLACKを飲んでいる。最近は家ではいつもこれ。
posted at 22:32:47



2011年9月9日(金)

ソードフィッシュ」(2001)、漫然と観ていたので最後のほう、意味が混乱してわからなくなって映画が終了した。ネットで検索して「答え」らしいものはわかったが、いずれにせよカタルシスがまったくない駄目映画と結論づけた。ジョン・トラボルタはこの映画の演技でラジー賞主演男優賞にノミネートされている。
posted at 02:05:19



The Office-Nobody But You *映像酔い注意
posted at 03:45:36


「The Office」シーズン7 episode 1のオープニング映像を繰り返し観ていたら、映像酔いしてしまった。手持ちカメラでノーカットで2分以上撮っているからだと思われる。「クローバーフィールド」を観終わったときと同じ感じ。
posted at 04:16:25

外出中雨が降ってきたので傘を差して自転車に乗って帰宅。これがおおよそチェンマイスタイルなり。
posted at 16:17:47



2011年9月10日(土)

萩本欽一が「とうのはいいね、とうのは」って東野幸治のことを褒めてたエピソードは好きだ。
posted at 00:44:16

なんか頻尿になってきたかな。
posted at 03:01:46

晴天だったので傘を持たずに昼食に外出したら雨が降ってきて濡れてしまった。ちょっと気を抜いたらすぐにこういう目に遭う。
posted at 15:34:55

すごい降りだ。
posted at 15:44:09

雷5656快感
posted at 15:48:25

雷の音がものすごくて近所の犬がみな吼えている。
posted at 15:55:06

雷の振動で駐車している自動車の盗難防止装置が誤作動してピーピー音を鳴らしている。
posted at 15:57:01

すごい雨だったが30分ほどで止み、晴れ上がった。不思議だ。
posted at 17:07:37



2011年9月11日(日)

FOXチャンネルでUA93便の追悼式典の中継を観ている。911から10年。謎は依然明らかにされないままだ。
posted at 02:21:39

「エルドラド」(1966 ハワード・ホークス監督)でジェームズ・カーンが中国人のマネをするシーンがあって、西部劇の時代に中国人の移民はいたのだろうか?という疑問をずっともっていたのだが、1882年に中国人の移民を禁止する中国人排斥法が定められるほど中国人移民が多かったということを数年前知った
posted at 16:42:54

痒い。
posted at 18:09:57

最近日没が早くなってきたよ。6時台には薄暗く。
posted at 18:12:46

恥ずかしながら免停講習は2回受けたが、社会奉仕か1日講習かどちらか選べたのだが、社会奉仕を選択したことはない。次回は・・・(嘘
posted at 18:15:05

というか、外国に住んでいるせいで運転機会が減ったせいで、前回初めてゴールド免許を取ったのであった。平成26年の誕生日まで更新しないでおK
posted at 18:16:40

加護ちゃん。。。 加護亜依 自殺未遂…関係者に「これから死ぬ」
posted at 18:16:57

「妖艶ホリデー」の更新を待っているわたし。
posted at 18:19:14

今日は窓と部屋の扉を開放して空気を通しているが、風が暖かくて汗が出てくる。夕方5時だが、まだ31℃くらいある。水シャワー浴びるか
posted at 19:10:03

カードスアンケーオのシネマコンプレックス、ハリウッド映画は「エイリアン&カウボーイ」だけであとは全部タイ映画だ!なんとなく食指が動かないので退散。
posted at 21:50:16

ビールを飲んだ後のM-150の美味しさよ。
posted at 21:54:42

メグ・ライアン+チンパンジー=リンダ・ハミルトン(完全に暴言。すみませーん)
posted at 22:00:36

「特生自衛隊(*)」というネーミングのセンスがどうにも嫌だ。
posted at 22:08:44



2011年9月12日(月)

5時間くらい寝たと思ったら2時間しか寝てなかった。。。
posted at 00:44:26

と、睡眠時間をtwitterのつぶやき時間の間隔で知る今日このごろ。
posted at 00:50:21

暑いねぐるしい
posted at 01:20:48

That's what she said
posted at 04:58:31

現代国語のテストで森鴎外の作品名や年代の穴埋めおよび並び替えの問題があって非常に手間取ったという夢。でも本文はまったく参照されてなくて、鴎外の作品名しかでていない。これじゃクイズと同じだよ、馬鹿じゃないのか、と出題した担当教師を心の中で罵ったりもした。内容を問え、と。
posted at 12:20:51



Tina Fey on Letterman January 17
ティナ・フェイってやっぱり平山あやに似てるな・・・
posted at 16:25:51

ティナ・フェイ、大好きだ。
posted at 16:45:25

今日も降ったり止んだりの今ひとつぴりっとしないお天気です。
posted at 18:08:11

YouTubeやUNIVERSAL CHANNEL で「30 rock」や「The Office」などアメリカのコメディードラマのギャグやジョークを、わからないなりに観て、それに疲れると日本の漫才でほっとする。タカアンドトシなど面白い。笑いは荒んだ心を潤してくれます。
posted at 19:55:05

雨足強くなってきた。夕食どうしよう。
posted at 19:56:08

テレビをつけたらセリエAのインテルミラノのサッカーの試合がOAされていたのだが、ちょうど長友がベンチに引っ込む瞬間でピッチ上ではその姿は見られなかった。背番号55だった。今後の活躍に期待。
posted at 21:51:22

北部タイの惣菜やら象さんビールやら動物たちやらいっぱいのローカル飲み屋から帰宅。スタミナドリンクM-150を飲んで仕上げる。
posted at 22:03:56



2011年9月13日(火)

真夜中のこの時刻、すごい雨が降ってきた。
posted at 03:47:16

急いで窓を閉めた。
posted at 03:48:50

止んだか。
posted at 04:21:47

気温26℃、涼しいです。今朝は寒いので気がつくと毛布にくるまって目が覚めました。
posted at 12:49:51

mixiのメンテナンス終わらないな・・・。
posted at 12:55:26

夢の中で友人たちと飲んでいたら、瞳の茶色いドイツ人みたいな日本人がやってきて挨拶された。20歳の頃わたしと会っているというが覚えていない。そこで記憶をたぐりよせる試みをしたが、わたしの悪い癖で覚えてもいないのにテキトーに相手に相槌を打っていたら話がとんでもない方向に行ってしまった
posted at 13:10:15

このところ食欲不振であまり食べたいものがない。
posted at 14:38:52

1日3食きちんととることは稀で、普通は朝をぬいて1日2食、下手をすると1日1食なんて日もある。・・・よくありませんな。
posted at 14:44:17

カートゥーンチャンネルで「涼宮ハルヒの憂鬱」が放送されているが、エンディングテーマがAメロのみでカットされてしまった。アホか、と叫んだ。
posted at 14:55:54



30 Rock: James Franco loves a body pillow
この日本製抱き枕「kumiko」を愛でるオタク青年は、こないだ観た「猿の惑星:創世記」で主役を演じたジェームズ・フランコではないか!!
posted at 16:38:05

(メモ) オプラ・ウィンフリー http://t.co/AmK1nss 慈善事業家にしてTV番組プロデューサー&タレント。アメリカに住んでいないのでよくわからないけど、なんか胡散臭いな。。
posted at 16:54:02

「猿の惑星:創世記」に出てくるゴールデンゲートブリッジを木のてっぺんから見下ろせる森林公園はどこなんだろうと地図を探してみるとミュアウッドのような気もした。映画を観て先ず想起したのがヒッチコックの「めまい」に出てくる森林公園と同じではないかということ。だがそれはどうやら(続く)
posted at 17:11:12

それはどうやら違うようで、ヒッチコックの「めまい」のロケに使われたのはサンノゼ近郊のビッグ・ベイスン・レッドウッド州立公園とのこと。でも二つの公園、いつかぜひ行ってみたい。サンフランシスコは様々な映画の舞台として自分の記憶の中に生きているのでそれを観たい気持ちは強いのです。
posted at 17:17:42

頭痛。寒気がするのでトレーナーを着た。久しぶりに風邪か。
posted at 21:01:05 



2011年9月14日(水)

twitterの鍵を閉めたり開けたりする。
posted at 06:32:44

体調があまりよくないのでtweet少な目。わかりやすい。
posted at 06:33:23


Finland's greatest musical contribution talent: Ievan Polkka
連続再生の魔力にはまってしまったのでした。フィンランドのスーパースターらしい。
posted at 07:31:16



そのディスコバージョン。メンバー皆加齢して、3人の女性は熟女系になっている。熟女イイネ!
posted at 07:33:16

XP更新キタ
posted at 16:39:55

歯が抜ける夢を観た
posted at 16:40:27

どうでもいいことを見つけてつぶやくことがなかなかできない
posted at 16:43:02




*今週のおまけ(2)


[10年間並行日記] 9月14日☆涼宮ハルヒの溜息 / チェンマイに住んで5ヶ月/ サロン有末「有末古本市」/ ジャスパー・ジョーンズ論のためのノート/ スウィング・ガールズ@シャンテ・シネ/ アザラシのタマちゃん、今度は大岡川に登場ほか



*最近10年間のわたしの思惟と行動の軌跡




2010年9月14日(火) チェンマイ 47歳

ここ数日のtweets(抄)

“ガチョーン”谷啓さん突然の死、78歳。主演作品「クレージーだよ奇想天外」は好きだった。ビリー・ワイルダーみたいだったのと、ロケに使われた開園まもない横浜ドリームランドの風景が懐かしい。私も幼稚園の遠足で行ったなー。というわけで合掌。
(2010/09/11/16:29)


「バイオハザード アフターライフ」 観てきたよ。
(2010/09/11/23:39)




「バイオ・ハザード」の最新作に「プリズン・ブレイク」でお馴染みのウェントワース・ミラーが出演していたが、観れば観るほど、ますます池内博之に似てきたなーと思った。
(2010/09/12/00:41)


所用でセントラルエアポートプラザへ。自転車で往復7kmはほどよい運動になる。
(2010/09/12/19:42)


旧市街方面から帰宅するとき、国立スアンドーク病院の敷地内を通って帰る近道を発見、最近は専らそのルートで帰宅しています。病院といっても建物は10棟以上あり、ちょっとした総合大学の敷地なみに広いです。
(2010/09/13/00:51)


酒場でメコンウィスキーを注文しようとしたら「不味いからやめたほうがいい」と言われた。タイなのに(笑)。注文しましたけどね。
(2010/09/13/01:22)


Grown Ups 昨日予告編を映画館で観た。タイで次回公開みたい。面白そう。予告編を観るに、おっさん万歳映画っぽいな。
(2010/09/13/01:56)




・・・・・・ある言語の規則はそれをしゃべっている者ではなく、それを学ぶ「外国人」の側から考えられたものである。ということは、私自身は、自分のしゃべっている日本語の文法を知る必要がなく、また知ることができないということを意味する。しかし、私は、外国人が日本語をしゃべるとき、その文法的まちがいを指摘することができる。ということは、私が文法を「知っている」ということになるだろう。だが、私は外国人のまちがいに対して、その文法的「根拠」を示せない。たんに、「そんなふうにいわない」というだけである。その意味では、私は日本語の文法を「知らない」のである。私はたんに「用法」を知っているだけである。

柄谷行人「トランスクリティーク〜カントとマルクス」第2章 綜合的判断の問題(p.108 l.8)

(2010/09/13/16:45) by twitlonger


「1時間99バーツ」というチェンマイでも屈指の安さを誇っていたタイマッサージ屋の前を通ったら、99バーツから120バーツに値上がりしていた。このご時世、不況で値上げせずにはやってられなくなったということか。(ちなみに1時間120バーツでもまだ安いことは安いです)
(2010/09/13/17:42)


「チャーリーと14人のキッズ(Daddy Day Care)」でチープ・トリックの「サレンダー」がLiveでかかってると思ったら、演奏しているのはチープ・トリックのメンバー本人たちだった。すげぇ懐かしい! 歳とってくるとこういうハートウォーミング系コメディが好くなる http://bit.ly/cl3xS7
(2010/09/13/20:07)


ソムタムにヤラレたかもしれぬ。本当にお腹が弱いのです。
(2010/09/13/20:26)


多和田葉子「U.S. + S.R. 極東欧のサウナ」(新潮2005年10月号)読了。
(2010/09/13/21:55)


食欲があまりなく夕食を抜こうかとも思ったのだが、ちょっとでも食べておこうと菓子パンでも食べようとセブンイレブンに赴いたのだが、店内に入るととつぜん「サイアムサトウ」(ライスワイン)が飲みたくなり、酒+つまみの晩酌コースに変更となった。安くて手軽に酔えるのでよいっす。
(2010/09/13/23:46)



2009年9月14日(月) チェンマイ 46歳

涼宮ハルヒの溜息

(ネタバレあり、注意)

主人公の高校1年次の文化祭に出品した映画(ビデオ)作品の撮影現場での出来事を扱った「涼宮ハルヒの溜息」が5回目で結末を迎えた。これは第1シーズンで登場したビデオ作品「朝比奈ミクルの冒険」の"前日譚"ともいえる内容。

わたしが気になったのは、歩道橋の上でのキョンと古泉の会話のシーン。夜間なので街路灯が顔に照射して影を作っているのであるが、ちょうど鼻の下に、髭のような感じに影が写っているのだが、これはかなり不自然な印象をもった。




アルフレッド・ヒッチコックの「脅迫(ゆすり)」(1929年)にあった悪漢の顔に照明の影がおちて悪人キャラを表す髭がつくという演出から引用しているのではないか、と勘ぐったりした。
(25年くらい前に一度観たきりなので、詳細は忘れてしまっているが、確かトリュフォーの「映画術」にも言及されていると思う)



2008年9月14日(日) チェンマイ 45歳

[Chiang mai] タイ生活もうすぐ5ヶ月目に入ります


ピン川の河畔。雰囲気がいいのでたまにお散歩します。数年前大雨で増水し近隣が洪水で大被害を受けたことがありました。


タイ生活を始めてもうすぐ5ヶ月。すっかりこちらの生活にも慣れてきました。
生まれてから今までこれほど長く日本を離れたことはありません。これまでは大学の卒業旅行で丸1ヶ月間ヨーロッパに行ったのが最長でした。つまり日々最長海外滞在記録を更新しているわけです。


健康管理には特に気をつけているわけではないですが、出歩くとき、または室内では、できるだけ薄着をせずにトレーナーやヨットパーカー、長袖シャツなど着て過ごすようにしています。現在雨季で涼しいとはいえ、チェンマイの気温は日中30度前後まで上がります。公共施設などは冷房を強めにしてあり、半袖シャツだとすぐに冷え冷えして頭痛がしてくるので、1枚多く身につけるようにしているのです。寒暖の気温差にすぐヤラレて風邪を引きやすい体質なのです。暑ければ脱げばいいしリュックにも小さくたたんで入るので、その点ウィンドブレーカーが重宝しています。


困っているのが食事です。パクチーもココナツミルクもソムタムもガイヤーンもOKなタイ料理大好きな私ですが、さすがに毎日毎食タイ料理を食べるのは飽きてしまいます。近所に日本料理屋もあるにはあるのですが、日本と比較すると食材や調理法、味付けは数段落ちるのでやはり幻滅は否めません。1週間や10日前後の旅行だとまったく苦にならない食事に対してのストレスがここにきて高まってきているのです。
最近はスーパーで食材を買ってきて簡単に調理して食べています。納豆や玉子どうふ、きゅうりのきゅうちゃん系の漬物などの和の材料にごはん、屋台で売ってるおかずをミックスして食べたりします。部屋には調度品として電子レンジとオーブントースター、ポットは配備されているのですが、鍋やフライパン、炊飯ジャーはないので、今度購入して本格的に自炊モードに入ろうかな、とも考えています。日本食、ひいては家庭料理が心底食べたいんですー!!
食べ物のことでこんなにいろいろ考えさせられるなんて、やっぱり自分は40年以上日本で生まれ育ってきた日本人なんだなぁ、と痛感しているしだいです。


さて、肝心のタイ語の勉強についてですが、難しさに苦しみながらも一歩一歩、亀の歩みのように遅い足取りですが前に進んでいるということだけは確信しています。まだどうこう言えるレベルには達してないですが、でも勉強するのは楽しいです。タイ語を勉強するごとに、今までより深く、より以上にタイのことが好きになってきています。まぁそうでなければ留学はしてないでしょうけども(苦笑)。


これからも折を見てつらつら思うことを書いてみたいと思うしょぞんでございます。

ではでは。


注意 (2007年9月14日の記述にはセクシュアリティーに関する記述があるので、その手の内容が嫌いな方は以下はクリックしないでください)↓↓


2007年9月14日(金) 東京 44歳

[Live] サロン有末

今夜8時からサロン有末です。先週、台風9号上陸のために中止となった古本市を行います。私も知らなかったのですが、海外のテレビ局の取材も入る予定。凄っ!!(あとで日記を上梓予定)


サロン有末 『有末古本市+チャイナ緊縛ナイト』

真鶴の魚料理と有末古本市です。コスプレはチャイナで緊縛。真鶴の魚はマジ旨いので今から期待しております。美味しいものを食べ、美しい緊縛を見て、秋の夜長の緊縛談義に花を咲かせましょう。おいしい物事は少人数でやりますから、参加申し込みはお早めに。 
(有末剛さんの日記より)



(画像4枚削除しました。ご了承ください)
前回8月31日開催の「池袋海水欲情」より。

今回もどういうことが起こるのか非常に楽しみです!

(2012年メモ・・・当時、このイベントのスタッフをしていました)



2006年9月14日(木) 東京 43歳

[art memo] Jasper Johns/ Watchman




ジャスパー・ジョーンズと東野芳明との対話

「君の眼が足から球に移る場合もあれば、色の方形(赤・青・黄)からScrape(木の棒に絵具をつけ右から左へこすったままFIXしている)にゆくこともあるだろう?旗や的(まと)を描いていた時は、眼は全体を一ぺんに見ることで、見るという事の意味を無意味にした。最近、こういうオブジェや行為の跡を使うのは、見る方法をまったく多様にしてしまいたいんだよ」

「一種のキュビズム?」

「いやキュビズムは外側の物体を見る見方の解剖図さ。ぼくは見ること自体の意味を、うんと混乱させたいんだ」



JJによる"Watchman"(夜警)制作メモ

……夜警は見る(LOOKING)という罠におちる。「スパイ」は別の人種である。"見る"ことは"食べること"であり、でなく、また"食べられること"であり、でない。
つまり、夜警と空間と物体の間にはある種の持続性がある。スパイの方は"逃げる"準備が必要で、入り口と出口を知っていなければならぬ。
夜警は仕事をやめる。スパイは記憶し、自分自身と自分の記憶を記憶しなければならない。スパイは、自分が見過ごされるように自分をデザインする。夜警は"警報"の役をする。警報として、夜警とスパイはいったい出会うことがあるだろうか。
「スパイ」と題された絵では、彼は存在するだろうか?スパイは夜警を観察する位置に立つ。……もし、スパイが異質の物体なら、なぜ眼が苛々しないのか?スパイが苛々するのなら、彼をどかそう。「スパイしないで、ただ見ればいい」と夜警が言う……。



JJが2年間作品を創らない間のメモ(この時期日本に滞在していた)

焦点、それは人の視つめる事(LOOKING)、見る事(SEEING)、使う事を含む。「それ」と「それ」の行動。それが、であるように、であったように、であるかもしれないように。……物体(OBJECT)と偶発事(EVENT)との間の関係。二つは分離しうるか?一方は他方の部分か?出会いとは何か?空気?……

あるいは……、顔全体の石膏の雌型を作る。これから薄いゴムで雄型を作る。これを切り、まったく平らの板の上に広げるようにする。それをブロンズに鋳造し、これを「皮膚」と名づける事。……何かある種のオブジェを作る。それが(あたかも死ぬように)変わり、バラバラになり、あるいは(あたかも成長するように)部分が増すにつれて、その状態あるいは性質が前にはどんなものだったかまったく分からなくなるような、そんなオブジェを。形而下的、および形而上的確執。これは有用なオブジェでありうるか?……
(訳・東野芳明)

「東京のJJ」(美術手帖1964年8月号):1985年1月22日の日記より



大学生のころ好きだったジャスパー・ジョーンズの絵を久々に観た。
相変わらず聡明なまでの「わからなさ」が爽快だった。

以下、22歳の自分が書いたつぶやき。


out of word(言葉の外)の世界というものがあるのなら、その境界線は人によって異なるのは当然である。それはこうではないか、と分析に分析を重ねて対象を追いつめても、個人差があり、言葉や分析は読者には曖昧に行き過ぎてしまう。
絵画の分析について言うのなら、その絵の前に対峙したときに、その絵が発言する意味(か何かはわからないが、曖昧なものという事だけは確かだ)を言葉に還元できない状態があるとする。東野さんは「観衆論」の授業で「閉じている」「開いている」というメタファーを使ったが、ある観衆にとっては意味が「閉じてい」て、言葉に置き換えられない。それは作品の側の問題なのか、観衆の側の問題なのか、というのが一つ。
この絵は観衆に意味を読み取らせない「閉じた」絵だよ、と、言うこともできる。しかし、絵の前で呆然と立ち尽くすだけであってもいいじゃないか、とも思う。そういう物体(OBJECT)との出会い(EVENT)があっても。
ジャスパー・ジョーンズの絵にはそんな魅力があふれている。

-------------------------------------------------------

現代美術の巨匠、ジャスパー・ジョーンズについての拙い作品メモ。1985年1月の自分の心理状態に戻って一部加筆しました。



2005年9月14日(金) 東京 42歳

声楽レッスン

ほぼ徹夜。お昼に帰宅、仮眠。
声楽レッスン。「奥様お手をどうぞ」第1回。「マルタ」「黒い瞳」「プジレコの漁師」「私の心はバイオリン」「学生王子のセレナーデ」など一気に歌い上げる。ストレス解消。



2004年9月14日(金) 東京 41歳

スウィング・ガールズ@日比谷シャンテ・シネ

うるうるん。大好きな映画に出会ったよ。



2003年9月14日(水) 東京 40歳

REMARK AT WORK(仕事中、思いついたことをつらつらと)

15:43 2003/09/14
今日はいよいよ『元カレ』の最終回。予告編を見る限りでは予定調和という感じでそんなに期待できないがどうなるんだろう。


15:44 2003/09/14
今猛烈にケーシー高峰の医療漫談を生で見たい。放送できないくらいエロでくだらないやつ。調べてみよう。あ、最近病気から快復したんだったよね。おめでとうございます。


15:57 2003/09/14
たった一人『週刊金曜日』を擁護、筑紫哲也氏が隠している自分の立場
カルーセル麻紀がついに全部暴露「私を抱いた有名人」
中村ノリにいわくつきの代理人
(週刊文春2002年11月23日号)

電車の中吊り広告をメモした。


17:39 2003/09/14
バリ島人気。今月わたしの友人の女性が2組、別々の日程でバリ旅行に行く。その一方の子たちが今日出発した。一人の友人から聞いたのだが、HISでバリ島ツアーを申し込むと、変なビーチサンダルがおまけにもらえるらしく、現地で同じサンダルを履いた日本人とすれ違うと、気まずくなるとのこと。


18:04 2003/09/14
長谷川理恵が出場した北海道マラソンのドキュメンタリー番組。あれは酷かった。長谷川は22kmで脱水症状でリタイア。トレーニングから長谷川本人を追いかけたドキュメンタリーだったんだけどずーっとカメラは長谷川を捉えていて、倒れて救急車が到着するまで撮りつづけていたのね。
OAすんなよ!って怒りがこみ上げてきた。あほかっちゅーの!





2002年9月14日(火) 東京 39歳

アザラシのタマちゃん、今度は大岡川(横浜市南区)に出現したって。



このニュースを聞いたとき、ゴジラ映画を思い出した。人間社会に現れて話題になった後、とつぜん水中にもぐって行方不明になり、しばらくして別のところに出現するところが。思うのだがタマちゃんは本当に一匹なのだろうか。決めつけていいのかと疑問は残る。同一人物だとまだ証明はされてないだろう。
それを考えるとゴジラも本当は一匹ではなかったのかもって気がしてきた。たまたま同時刻同時間に人間には一体しか目撃されなかっただけで、どこか別の場所にゴジラがいたのではないだろうか。可能性はゼロではない。それが証拠に最初のゴジラは1954年、オキシジェンデストロイヤーで薬殺されたのに、何回も復活して日本を襲っている。ゴジラは何匹もいると思うよ(<基地外のたわごとですので読み流してください)。


それはそうとしてタマちゃんの目撃された場所から驚くべきことがわかってきた。ある法則を発見したのだ!
タマちゃんは(一匹だったとして)、多摩川、鶴見川、帷子(かたびら)川と、東京湾に流れ込んでいる河川を順番にひとつひとつ南下して目撃されている。法則性があるんだ。ということは次回は元町・石川町を流れる中村川を上ってきて出現すると予測できないか。そんな確信がある。さぁこの日記を読んだ横浜市民のあなた。次は中村川だ。元町から寿町、中村橋にかけてのファンキータウンでタマちゃんを待ち伏せしよう!わたしも火曜日ごろ訪れてみようと思うしだいです(嘘)。

タマちゃんを21世紀現代日本に警告を発しているメタファーとして読み取る動きも活発である。タマちゃんはエコロジー大使、みたいな。すでにマスコミはそのようにこの現象を把握し、物語り作りに懸命だ。タマちゃんを撮影するとき、あの汚い生活廃水が流れているような川を同時に写さなくてはならない。そこから環境問題や動物愛護を考えさせようという視点である。今タマちゃんが話題になっているのはその側面から、というのが多いだろう。
しかし、もし仮に、タマちゃんが陸地にあがってきて野良犬や野良猫を食べたり人間を襲ったらどうであろうか。動物愛護はおろか害獣あつかいだよ。そう、ただアザラシが北極から流れ着いているという事実以上の意味を付加してタマちゃんを見ていることに気づくだろう。タマちゃんについて語ることは逆に自分を語っていることでもあるのである。

これからどうなることか。



2001年9月14日(月) 東京 38歳

神奈川県在日米軍戸塚通信基地に警察の装甲車両が停車していた。



未明、神奈川県横浜市にある在日米軍の戸塚通信基地の前を車で通過しました。日本の警察車両が入り口付近に停車しているのを目撃しました。3日前、9月11日にアメリカで起こった同時多発テロ事件の警備のためだと思われます。事件と関係する機関が、自分の生活圏のごく近くに存在することにあらためて緊張が走ります。今回の事件が遠い異国の出来事ではなく、日本と密接につながっている地続きの場所で起きた事件だということを実感しました。日本はアメリカの同盟国であり、テロの標的になる可能性が0%であるとはだれが断言できるでしょうか。



*今週のおまけ(3)


チャオプラヤ川水上バスから、ワットアルンを臨む




2017.10.21 Saturday


Powered by
30days Album
PR