ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< [chapter 172] 24時間テレビ予想/ ラブマイライフ@ 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭/ 雨宿り/ Taxmanのモデル/ 長旅から帰宅した日のつぶやき@チェンマイほか | main | [chapter 174] Mission: Impossible - Rogue Nation/ チェリーちゃん/ 現代「皇居」考−鈴木邦男/ おトラさんが生き返ったよ!/ 都営バス女性運転士初体験/ 坂口安吾の出発点/ 大阪アパッチ/ 市川美和子=ウナギイヌ説ほか  >>
2015.07.25 Saturday

[chapter 173] 人情紙風船(1937年 山中貞雄)の映画音楽分析/ 「フラメンコかっぽれ(俗謡)」 森繁久弥/ 夜明けの緊縛鑑賞会/ 「水百脚(みずひゃっきゃく)」椎名誠/ 最近の日曜日の過ごし方/ 2010年7月後半のtweet/ 日本の最も良心的な映画音楽「藤十郎の恋」(1938)

1986年7月25日(金) 東京 23歳


秋山邦晴先生の授業を聞いているうちに実験工房や映画音楽について知識を得てそれらにのめりこんでいった。幸福な20代前半でした。






(14:20)なむみょう/ほうれんげきょう
(23:41)アクションつなぎ(座敷シーン、お辞儀のタイミングで45°角度が変わる)
(1:23:48)髪結いの新三とやくざ者の決闘シーンに流れる音楽。



2005年7月26日(火) 東京 42歳

[歌謡曲] フラメンコかっぽれ(俗謡)/ 森繁久弥(1964年)

2007年7月28日(土) 東京 44歳

[Live] 夜明けの緊縛鑑賞会



2015年7月19日(日) バンコク 52歳

最近の日曜日の過ごし方

2005年7月20日(月) バンコク 52歳

ランチタイム


2010年7月16日〜31日のツイート チェンマイ 47歳

2010/07/16
マグロさん、お久しぶりです。飽きっぽい私が2年以上も住み着いてしまいました。衣食住すべて快適ですー。リタイヤまではまだ早いのでこちらでもう一花咲かせたらと思っています。一時帰国の際はまた池袋の例のお店ででもお会いしたいですねw RT @maguro1958 まだ帰国しないんですね。タイは楽しいですか?


2010/07/17
深夜、寝苦しくて目覚めた。今、めちゃくちゃA&W(ルートビア)が飲みたくて仕方がない。部屋には水しかない。さてどうしようか。買いに行こうか。

目が覚めた瞬間、直前まで夢の中で会話していた相手に伝えなければという意識が働いていたのか、半覚半睡状態のまま言葉を発してしまった。曰く「タイは騒乱で観光客が激減しましたがチェンマイは安全で観光資源もたくさんあるので是非いらしてください」という営業トークだった。不思議な体験だった。


2010/07/19
日本にいるときはたとえ傘を持ってないときでもめったなことでは雨宿りなどしなかったが、タイに住むようになってからは雨が降ってきたらまず雨宿りをするのが当たり前になってしまった。それは日本と違い、時間に追われてないせいもあるが、いちばん大きい理由は、雨は殆ど通り雨でいつか止むからだ。


2010/07/22
ツール・ド・フランス第17ステージ 今すごい霧の中、山道を走っている。崖から落ちないか心配。視界は20mくらいか。


2010/07/23
大学1年の夏休み、初めてやったアルバイトがお寺のお墓掃除の仕事だった。同級生6〜7人と始めたのだが、ほかの人はきつくて途中で脱落していく中、私はなぜか楽しくて契約期間いっぱいまでやり通した。お墓の掃除をすることで心が清められていくような気がした。今や身も心もすっかり汚れているけど。


2010/07/24
国道58号の存在を知ったときは驚愕した。それは偶然だったのだが全国ロードマップを見ていたときだった。なんと、海の上を国道が通っているのである!道路はないのに!


2010/07/26
ツール・ド・フランス 20ステージ。最終日ついにパリに入ってきた。今市内を周回走行中。エトワール凱旋門、シャンゼリゼ、コンコルド広場、ルーブル・・・・・・、見知った風景が続きうれしい。

私が小学生の頃(昭和40年代後半)はスポ根アニメが全盛期だったこともあって、それを真に受けて間抜けなことをする人間がたくさんいた。児童公園でゴムチューブのタイヤを紐で結び引っ張ってランニングしていた奴。星飛雄馬にでもなりたいと思ったのだろうか。鉄下駄をはいて学校にくる奴もいた。

1975年頃、高崎一郎がラジオ関東でやっていたビートルズの番組で「1962年にハワイでビートルズに会ったことがある」と言っていたが、「嘘つけ」と思って聴いていた。レコードデビューが1962年10月5日なのに、1962年ってこたーないだろ、と。しかしながら真偽は不明。

ドイツでネット屋に入ったときキーボードの文字配列が違っていて「@」が打てなくて難儀したことがあった。店の人に教えてもらった。先日バンコクで同じ質問をファランの男性にされた。タイのキーボードは「@」の位置が彼の国とは違ったらしい。

ナム・ジュン・パイクが朝鮮戦争の戦渦を逃れてソウルから東京に移住した1950年当時、東京はまだ武蔵野に大きな緑が存在していたという。高度経済成長の人口の拡大による宅地開発でそれらがほとんど失われたことは残念だと言っていた。それを聞いたとき森の中を中央線が通る妄想に耽ってしまった。

サンドラ・ブロック!2009年ゴールデンラジー賞最低女優賞を受賞した「ウルトラ I LOVE YOU!」観たよ。私は面白かった。これで2009年に彼女が出た3本の映画は全部観たことになる。あとの2本はゴールデングローブ賞とオスカーを受賞もしくはノミネートしているから可笑しいね。


2010/07/27
東映の岡田茂名誉会長のwikipediaを1時間近く読みふける。何度も声を出して笑った。エピソード豪快すぎ


2010/07/28
デパートのマッサージ屋で施術してもらったあと家に帰る途中、とつぜんもよおしてしまい、這うようにして帰宅、事なきを得た。たぶんお通じがよく出るツボを刺激したのだろうと推測する。


2010/07/30
また洪水の夢を見た。今日は京浜東北線に乗っていて蒲田方面から多摩川を渡ったら川崎駅の付近が全て水没していた。鶴見駅に電車が入線するとき、右前方の総持寺の方向から鉄砲水が襲ってきた。・・・最近、長い時間眠れないなー。2〜3時間でいつも目が覚めてしまう。


2010/07/31
悪し様(あしざま):相手を実際よりも悪く、また、いかにも悪いものとして扱うさま。「人を―に言う」(デジタル大辞泉)〜語感だけ耳で聞くと、フットフェチの男性が女性に顔を踏まれながら言葉責めされている図(=足ざま)をイメージしてしまうのはわたしだけだろうか?



(1年前の記事)
[chapter 122] 福田恆存ちょっといい話/ 白井晃の父/ バリ島ミクロ情報/ 1983年の夏休み/ ピテカントロプス・エレクトスで The Spoil / さよならお竜さん/ カーペット張替え作業中ほか

(2年前の記事)
[chapter 70] 月収900円/ 久世光彦 「母を語る」/ イポリット・テーヌ(仏・美術史家)/ 松たか子「アイノトビラ」/ 刑務所から出所した村上秀一がシャバで初めて聴いた音楽/(人工心臓の)ヤギ殺したな/ よど号事件 時系列DATA ほか

(3年前の記事)
[chapter 17] 2006年7月フランス旅行(後編)
2017.04.27 Thursday


Powered by
30days Album
PR