ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< [chapter 138] 嶋中鵬二と中央公論についてのメモ/ メーホンソンへぶらり一人旅/ 石川浩司=仏陀説?/ 交通事故直後の事故現場/ 渚ようこの店 「汀」で痛飲/ ポーカー航空のエロエロスッチーと合コン(前編)ほか | main | [chapter 140] 衆議院議員総選挙在外公館投票/ チェンマイ大学ブックフェア/ おかず6品ランチプレート@ VIAN(田園調布)/ Lee Miller/ 三笠記念館@横須賀三笠公園/ 入船亭扇橋/ チェンマイ生活についての覚書/ Brian Wilson "Surf's Up"ほか >>
2014.11.29 Saturday

[chapter 139] アプノルム万歳!/ 非常階段のJunkoさんについて/ サンシャイン60のエレベーターにて/ タイ人日本語カラオケ大会/ The Wonder Who? - "Don't Think Twice" ほか


実は手前のぽっちゃり女性のほうがメインの被写体なのである(サメット島にて)


2007年11月29日(木) 東京 45歳

高校同期の悪友たちと新宿で飲む



海外赴任中のHくんが一時帰国しているというので、高校の同期で集まることになった。ちょっと早めの忘年会。
一次会会場の歌舞伎町の奄美料理の店に行くとHくんがすでに到着していた。聞くと東京2泊で明日の朝の飛行機で次の国へ行くとのこと。どひゃぁ、トランジットなみだな。某国を拠点にアジアを忙しく飛び回っているらしい。私が来年からタイに語学留学すると言うと、バンコクで飲もうという話をした。
三々五々メンバーが集まってくる。始めは3人の予定が結局6人になった。

飲んで食べて大いに歓談した。あっというまに閉店の時刻。終電が間近なのに誰も帰らず、次の店に行くことになった。折角新宿に来ているのだからと、まびさんの店「MADDER」に連れて行った。

私以外はみなノーマルな人たちなのでとてもびっくりしていたみたい(笑)。アプノルム万歳!

というわけで楽しい一夜でした。
それにしても一瞬にして時は超えてしまうものだなー。高校の頃にタイムスリップしたかのようだった。


2014年11月22日(土) バンコク 52歳

非常階段のJUNKOさん


2004年11月29日(月) 東京 42歳

サンシャイン60のエレベーターにて

年上の友人Yさんが池袋のサンシャイン60にある会社で働いていたころの話。
まだサンシャインはオープンしたてで、テナントがほとんど入っていなかったそうだ。
外資系の会社ばかりで1フロアに1、2社しか入居してない階も多かったという。

ある日Yさんがエレベーターホール付近を歩いていると、エレベーターのドアが開きっぱなしになっていて、そこに2〜3人の外国人(アングロサクソン系)がいて、何やら騒いでいたらしい。
何かなあと思って近づいてみると、なんと・・・


エレベーターの中に異様に長い一本グソが放置されていたんだって!!


そのクソを見て、外人たちが笑って嬌声を上げてたの。
「オマイガー!」とか言っていたそうだ。Yさんは急に笑いがこみ上げてきて、つられてげらげら笑った。
するとその外人たちに話しかけられたんだって。

「オマエタチ日本人ハ、コンナニ長イ1本グソヲスルノカ?スゴイナァ!!オレタチハ、ボソボソノ小サナ固マリノヨウナウンコシカ出ナイゾ」
っていうようなこと言われたんだって(笑)!!


……この情景、想像するだけで可笑しすぎる。

しかしなぜエレベーターに1本グソがあったのだろうか。
実にミステリアスである。
2008年11月29日(土) チェンマイ 46歳

タイ人日本語カラオケ大会

今日は友人に誘われて、ファーイースタン大学にて開催された「タイ人による日本語カラオケ大会」というのに行ってきた。
大学の講堂で、タイ人の若者が浴衣やコスチュームを着て、日本の演歌やポップスを歌い、それを日本人が審査して優勝者を決める、という催しであった。主催はチェンマイの日本人ロングステイヤーのための支援団体。なぜタイ人が歌って日本人が審査するのか今ひとつ意味不明なのだが、若い女の子が多いので目の保養にもなり、まぁまぁ楽しめた(完全におじさんの感想だねw)。お客さんは日本人のロングステイヤーの方がほぼ6〜7割を占めていた。出場したタイ人は大学で日本語を習っている人とか、日本語を使ってチェンマイで仕事をしている人とか、さまざまだった。
2005年11月29日(火) 東京 43歳

風の強い日


風が強い一日だった。エクステがとれそうになり難儀した(嘘)。

2009年11月30日(月) 成田 47歳

成田なう



というわけで3週間の日本滞在を終え、これからタイに帰ります。
今回お会いした皆さん、お世話になりました。
今回お会いできなかった皆さん、次回はよろしくお願いします。というか、ぜひタイに遊びにおいでくださいませー。

ではではー。



(1年前の記事)
[chapter 88] キンタマーニ/ 栗コーダーカルテット ライブレポ/ バリ島にて/ チェンマイ動物園のジャイアントパンダ/ 日本テレビ汐留ビル/ DANCING IN FRONT OF THE CAMERA/ フランシス・ベーコン/ タイのオーディション番組で聴いた日本語の歌ほか

(2年前の記事)
[chapter 35] 迎賓館で火事! / メーホンソンでカレン族の村を訪ねる / ジャン=ピエール・ゴランがジガ・ヴェルトフ集団で作ろうとした映画 / 空想地下鉄路線 駒沢公園線 / 「大竹伸朗 全景 1955-2006 展覧会図録」/ 1981年8月15日の今井次郎ほか


(今週のおまけ)

フォーシーズンズの曲ではこの曲と「カモンマリアンヌ」がいちばん好きです。

(関連記事)


Philips 40324, released October 1965. "Don't Think Twice" was originally recorded by composer Bob Dylan (as "Don't Think Twice, It's All Right") on his 1963 album, The Freewheelin' Bob Dylan. Peter, Paul, and Mary released the most commercially successful version of the song in September 1963. It reached #9 on the Hot 100 singles chart. The "Wonder Who?" version peaked at #12 three months later.
2017.10.21 Saturday


Powered by
30days Album
PR