ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.08.24 Saturday

[chapter 74]  Kick Ass 2/ ゴマアザラシのタマちゃん、鶴見川に出現/ 浅井健一目撃情報/ ジェリコーの「メデュース号の筏」から極限状態について考えること/ 紫ベビードールがやってくる! IN JAPAN リターンズ/ 深浦加奈子さん/ カウボーイ&エイリアンほか



[近況]「Kick Ass2」鑑賞しました。


2001年8月26日(日) 東京 38歳

SMAPの稲垣吾郎メンバー、道路交通法違反で逮捕!

稲垣吾郎が道路交通法違反で逮捕だって。超びっくり!

人気グループ「SMAP」の稲垣吾郎容疑者(27)が24日夜、東京都渋谷区の路上で駐車違反をし、道交法違反、公務執行妨害の現行犯で警視庁渋谷署に逮捕された。反則切符を切ろうとした女性警官3人の制止を振り切って乗用車を発進させ、警官1人のひざに車体を接触させた疑い。取り調べに「申し訳なかった」と反省している。きょう25日にナゴヤドームで行われるSMAPのCDデビュー10周年公演は、ほかのメンバー4人で決行。稲垣容疑者はしばらく芸能活動を自粛する。

稲垣容疑者が現行犯で逮捕されたのは24日午後8時45分ごろ。パトカーに乗り込む際、女性ファンから「吾郎ちゃん!」と悲鳴が上がる逮捕劇だった。

渋谷区道玄坂2丁目路上の駐車禁止場所に、乗用車が止まっているのをパトロール中の渋谷署員3人が見つけた。そこに戻って来たのが稲垣容疑者。女性警官が「免許証を見せてください」と要請し、反則切符を切ろうとしたところ警官の制止を振り切って乗用車に乗り込み急発進。逃げようとして約10メートル走ったが、車の前に立ちふさがった1人の女性巡査(24)のひざに車体が接触したため、すぐに停止。その場で一緒に駐車違反の取り締まりをしていた署員に逮捕された。打撲した女性巡査は右ひざに全治5日間のケガ。渋谷署は送検の際に、傷害容疑も加えるもよう。このため2日以内に身柄を送検され、その後に最低10日間拘置される可能性が高い。



フジテレビ「粗品」(2001年夏ver.)
会社にあったんで撮ってみました。「寝ても覚めてもフジテレビ」



2010年8月26日(木)
 ヴィエンチャン 47歳

ビザ取り旅行でラオスのヴィエンチャンへ

半年ぶりのラオス、ヴィエンチャン。しとしと小雨が降っています。

深夜バスに乗るたびその耐え性の変化で加齢しているのがわかる気がする。2ヶ月前に最後に乗ったときよりも明らかにシンドカッタ。

ビエンチャンはドブ川や水溜りが多いので、蚊に刺されてデング熱になるのだけは気をつけたい。

ラオス人は子どもがとても人なつっこいのでとても癒される。

ビエンチャンの街を歩いていたら、突然女性から「Do you remember?」と声をかけられた。はて?この街には知り合いはいないはずだが、ときょとんとしていると、「さっきデパートのコーヒーショップでアイスコーヒーを頼んだでしょ」と言われた。コーヒーショップのオネエサンだったのだ

文明が発達していくとどんどん時間が計量化され、時間単位でその効率が貨幣価値に変換されるが、ラオスやカンボジアではまだまだ時間は計量化されていずのんびりと時間が流れている感じがする。タイはその意味ではもう先進国と同じ時間の流れをもっていると思う。経済の発展とはそういうものなのかな。


ゲストハウスのレストランにて犬と遊ぶ。


2002年8月26日(月)
 東京 39歳

多摩川のタマちゃん、鶴見川に出現!

多摩川のアザラシ騒動。旅行に行っている間に話題になっていたらしい。ぜんぜん知らなかった。今日ワイドショーで初めて見た。で、昨日の日曜日鶴見川に出没したんだってね。日本の河川の中で水質がワースト3に入ると言われるこ汚い川に!アザラシだいじょうぶか?しかしタマちゃんってネーミングは安易すぎる。今度は鶴見川に出たんだから「ツルちゃん」じゃないの?両方の川の近隣の住民が名前論争したりして。屋台でタマちゃん饅頭なんて駄菓子が出たりして。ああくだらない。


2003年8月26日(火) 東京 40歳

浅井健一目撃情報

スガシカオがラジオで語っていたところによると、ある日スポーツクラブのサウナで、スガはベンジーこと浅井健一と遭遇した由。「あさいさん…」って素っ裸のベンジーに話しかけたんだって。これって相当笑える。
ちなみにそのスポーツクラブは、長渕剛やいかりや長介が会員で在籍しているそうだ。この4人が一同に会した日にゃ……すごい光景だろうな。しかし、そんなことラジオでバラしていいのだろうか。



メデューズ号の筏(テオドール・ジェリコー)ルーブル美術館・蔵


2006年8月26日(土) 東京 43歳

極限状態について考えること

7月に行ったルーブル美術館では「ダ・ヴィンチ・コード・ツアー」というヘッドフォン音声サービスのサポートを得て作品を鑑賞したが、これが思いのほか面白くてよかった。
限られた時間で、巨大なギャラリースペースの中の全ての作品を鑑賞することは不可能なので、あらかじめガイドにしたがって歴史的視点を踏まえて見学するのが頭に入りやすく、知識欲を満足させたのである。
その中、今回もっとも印象に残ったタブローが、ヴェロネーゼの『カナの婚礼』(1528〜1563年)、ジャック=ルイ・ダヴィッドの『皇帝ナポレオン1世と皇后ジョゼフィーヌの戴冠』(1806〜07年)、そしてテオドール・ジェリコーの『メデュース号の筏』(1824年)だった。

ジェリコーの『メデュース号の筏』は、画集などで以前なんとなく見た程度の記憶しかなかったが、実際実物を目の前にして、作品の成立した背景を日本語のガイドを通して鑑賞すると・・・・・・

------------------------------------------------------

と、ここまで書きかけた。

ちょっと疲れたので、気分転換にニュースのページを見てみると、以下のニュースに出くわした。

------------------------------------------------------


太平洋を漂流9か月!?メキシコの漁師3人が帰国

【リオデジャネイロ支局】昨年10月末にメキシコ中部のサンブラスを出港した後、燃料切れで漂流を続けていた漁船が8月中旬、約8000キロ離れた南太平洋のマーシャル諸島で救助され、生き延びた漁師3人が25日、帰国した。

AP通信などによると、全長8メートルの漁船には漁師5人が乗り込み、数日の予定でサメ漁に出たが、燃料切れで漂流。3人は魚や海鳥を捕らえて食べ、雨水や尿を飲んで餓えと渇きをしのいだが、2人は生の食べ物を拒んで1〜2月に餓死したという。

台湾のマグロ漁船に救出された。

サンブラス出身のルシオ・レンドンさん(28)は、町を挙げての出迎えに、「岸に戻り着く信念があったから帰って来られた。もう一度海に出たい」と語った。3人の帰還は、メキシコ国内でも大々的に報道されているが、出航目的が薬物の密輸だった疑いも浮上し、当局が調査中。「仲間の遺体を食べたのでは」との憶測も呼んでいるが、3人は強く否定している。
(2006年8月27日0時4分 読売新聞)

シンクロニシティーを感じた!!

ジェリコーの『メデュース号の筏(いかだ)』は、1816年に起きたフランスのメデュース号の海難事故という実際の事件に材をとった作品である。セネガル沖で座礁した船から脱出するにあたり、わずかな救命ボートに乗りきれなかった149名の乗客が、船の端材を集めて作られた筏に乗る。しかしおりからの悪天候のため、救命ボートに引っ張られていた筏はロープを断ち切られ、わずかな食料と水しか与えられぬまま、自力で陸地を目指さなければならない事態に陥る。その12日後、漂流しているところ発見された筏にはわずか15名の生存者しかいなかった・・・・・・。
この事件は以下の点からフランスで大スキャンダルとなる。
政治的なコネを使ってその職に就いたものの全くの無能力だった船長が、責任を放棄してまっ先に救命ボートで逃げてしまい助かったこと。
筏の漂流中に乗客たちは食料を奪い合って殺し合ったが、食料が尽きたときには同胞を殺してその人肉まで食らったというスキャンダラスな噂も絶えなかったこと。
ジェリコーはジャーナリスティックな視点からこの作品を描いたとされている。だがしかしこの作品はフランスでは不評で、ジェリコーの生きている間は本国では日の目を見なかった。
作品は漂流している筏のはるかかなたに大型船の船影を認めた瞬間の、筏の上にいる人間達のさまざまな状態を描いている。死んでいる息子の亡骸を抱いて呆然とする父、転がっている遺体、船に向かって懸命に手を振る者、さまざまな群像をとらえている。激しい波の上に平行を保たず斜めにぐらついている筏と背景の海、空、光線の陰影、構図、・・・それらすべてが、人間が本能的生物から理性を取り戻すこの瞬間の希望と絶望を表現しているように見える。この絵を観て人間が極限状態で行なってしまう狂気の存在には心底恐怖した。しかしそれは他人事ではなかった。自分の身にも起こりうることだと思った。そのとき自分だったらどうするだろう。。。

根拠はありませんが、このメキシコ人の漁師たちは、生き延びるために仲間の遺体も食べたのではないか、と思います。しかし9ヶ月も漂流するとはにわかには信じがたいですが。

2004年8月26日(火) 東京 41歳

夜勤明け、銀座8丁目から日本橋まで45分かけて歩く


今日は銀座8丁目から日本橋まで45分かけて歩きました。フェラガモ銀座店前で何か撮影していました。


2011年8月26日(金) チェンマイ 48歳

差し歯がとれて歯医者さんで入れてもらう夢。となりになぜか石黒賢が座っていて同じく差し歯を入れてもらっていた。「固まるまで口を動かしたりして運動するといいですよ」と空気の抜けたふがふがした声で私にアドヴァイスしてくれた。しかし何故石黒賢なんだ?・・・再び寝ます。おやしみなさい。
posted at 04:13:49

起床。雨で肌寒いチェンマイの朝。23℃
posted at 09:12:32

寒いのでトレーナー着た。
posted at 09:53:47

○ンチタイム 左から読むと丸には「ラ」か「ウ」を入れるが右から読むと違う文字を入れたくなる。(某掲示板より)
posted at 10:43:18


「Dr. HOUSE」はシーズン4で新チームを結成するためにハウスのもとに集まった部下候補40人から3人に絞り込む過程が面白い。足の引っ張り合い、騙し、人間の欲望の顕現・・・。再放送を何度も観てしまう。
posted at 10:52:35

エレベーターホールにいると「きゅんきゅん」と幼児用の音が出るサンダルの音が階下で聞こえたので階段を急いで踊り場まで下りると、はたしてご近所の友人の愛息2歳児くんがいて保育園の出勤でござった。挨拶して見送った。
posted at 10:57:23

肌寒いので朝食はお粥をいただいた。関係ないが今とつぜん「シャボン玉ホリデー」のハナ肇とザ・ピーナッツのコント「おとっつぁん、お粥ができたわよー」を思い出した。
posted at 11:01:35

グウィネス・パルトローの歌声、味があって好きだなぁ。新作の「Country Strong」(2010)をやっと観た。ゴシップサイトでは性格の悪さをやり玉にあげられているけど、性格のいいセレブリティーなんてほとんどいないと思うのだが。
posted at 12:36:00



「カウボーイ&エイリアン」(2011)、久々にガッカリした映画だった。
posted at 19:49:39

ダニエル・クレイグの良さがぜんぜん生かされてない。ハリソン・フォードの老け役も微妙だった。ウィル・スミスとトミー・リー・ジョーンズの「MIB」コンビのほうがよかったのではないか。この二人だと中途半端に真面目っぽくなってユーモアがなくて駄目だったよ。プロットも間延びしきっていた。
posted at 19:50:13




2007年8月26日(日) 東京 44歳

紫ベビードールがやってくる! IN JAPAN リターンズ @ アサヒ・アートスクエア



「紫ベビードールがやってくる! IN JAPAN リターンズ」今見終わりました。感動したー!!!うるうるしてしまいました。ベビードール最高!!(フライヤーと同じアングルで写真を撮ってみました。和装の男性が筆者です。)


2008年8月26日(火) チェンマイ 45歳

[訃報] 女優の深浦加奈子さん(48)、がんで死去



48歳。まだお若いのに残念でなりません。。。

実はわたしの友人の女性が深浦さんの中学の同級生で、深浦さんによくイジメられたと言ってました。いじめっ子の片鱗、顔立ちからもうかがえますね(苦笑)。

つつしんでご冥福をお祈りいたします。


2009年8月26日(水) チェンマイ 46歳

訂正記事


118 名前:Mr.名無しさん:2009/08/21(金) 01:42:13



127 名前:Mr.名無しさん:2009/08/21(金) 01:42:52

>>118
どうすればそこまで間違うんだよ
Powered by
30days Album
PR